引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2006年12月22日

飛行機雲

先日、新宿に行った時に都庁の展望室から撮影した飛行機雲です。
それほど珍しいというわけではありませんが、この日はひっきりなしに出来ていたので目に留まりました。

簡単に飛行機雲の出来方を説明します。
1.飛行機のエンジンから300〜600度となった排気ガスがでると、その中の水分が外気で急に冷やされて凍り、雲となって白く見えます。寒い日に息を吐くと白くなるのと同じことです。
エンジンの数によって、雲の本数も違ってきます。ボーイング747型機なら4本、ボーイング767や777なら2本の筋ができます。

2.飛行機の主翼などの後ろに空気の渦ができて、部分的に気圧と気温が下がり、水分が冷やされるためにできる場合があります。

DSC13393.JPG雲の中から青空に向かって伸びる飛行機雲
上空は風が強いのだろう
飛行機雲がどんどん流されてゆく


DSC13487.JPG日没が迫る夕方の空に向かって伸びる飛行機雲
となりの筋状の雲も飛行機雲が風で流されたりして変形したのかもしれない。


DSC13503.JPG夕日に向かって伸びる飛行機雲
飛んでいく先には何かいいことが待っているのでしょう。


DSC13526.JPG DSC13529.JPG

夕日に染まりオレンジ色の飛行機雲
ホントはもうちょっと鮮やかな金色に近い色だったのですが、表現し切れませんでした。

DSC13534.JPG

たなびく雲の中を突き進む飛行機雲
風に吹かれて揺らめきながらもほぼ真っ直ぐに。
窓のおかげで周辺光量が足りず見た目の空より暗くなりました。

上の写真のちょっと後の空です。飛行機雲が沢山広がっていました。
左下の2本の筋も飛行機雲です。
R0023481.JPG


「寒空に 雲はかなげに たなびいて」
「クリスマス 飛行機雲も 飾りかけ」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 22:22 | 東京 🌁 | Comment(9) | TrackBack(1) | .空色日記  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
ブログPing送信サイト 『ニンキブログ』 と申します。突然失礼申し上げます。
アクセスアップに無料登録しませんか?

『ニンキブログ』 に登録すると、Ping送信する度に『ニンキブログ』のトップページに大きく表示。しかもコミュニティーに
トラックバックするとフォトアルバムに写真を登録できます。

ランキングだけではないチャンスでトップページに更新情報を表示させることができます!
スタートしたばかりのサイトですので、ランキング上位を狙うなら今がチャンスです。是非ご検討ください!

ニンキブログ
Posted by ニンキブログ at 2006年12月22日 22:40
はじめまして。
TBありがとうございました。
伸びて行く飛行機雲を見ていると気持ちいいものですね。
夕方は、飛行機のラッシュなのか?
こちらでも次から次へ飛行機雲が出てくる時があります。
Posted by のんきち at 2006年12月23日 09:13
飛行機雲というと荒井由美さんの「ひこうき雲」を口ずさんでしまいます。

 この間伊勢原市役所に行った際、ひこうき雲が綺麗で撮りました。その時はいいなぁと思って、ただシャッターを切ったのですが、パソコンでしばらく見ているうちに、魂が空を飛んでいるように見えてきました。写真として切り撮ることって不思議だなぁ、と思います。

三枚目と「夕日に染まる・・・」いいですね!
Posted by ゆうさく at 2006年12月24日 10:03
>のんきちさん
訪問ありがとうございます。
飛行機雲を見ていると空を飛びたくなりますね。
東京の空は羽田空港の到着も出発もラッシュなので大忙しです。ひっきりなしに右へ左へと飛んでます。

>ゆうさくさん
そうです、荒井由美の「ひこうき雲」ですね。
誰かの曲であったなぁと思っていたのですが思い出せませんでした。おかげですっきりです。

写真に撮ってるときとあとで振り返ってみた時では感じ方が違うことあります。撮る瞬間も楽しいのですが、振り返ったときのそれが面白くて撮り続けてしまうのでしょうね。
Posted by ブドリ at 2006年12月24日 22:58
こんにちは、アマチュアのアレンジャーでPVをYouTubeにアップしています。
今度「千と千尋の神隠し」の「いのちの名前」ホルン4重奏の動画(スライドショーですけど)を作るのに、歌詞の最初に出てくる「ひこうき雲」の写真を集めています。
こちらのページの上から三番目の、夕日に向かっていく飛行機雲の写真を使わせて下さい。写真にはurl
をいれ、できましたらYouTubeのurlをお知らせします。どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by モモ猫堂 at 2012年01月30日 18:00
おかげさまでYouTube動画ができました。
http://youtu.be/bODwbZqCHbM

どうもありがとうございました。
Posted by モモ猫堂 at 2012年01月30日 21:51
このたびはお写真の使用許諾をいただく前に動画を作ってしまい、事後報告だとのお叱りを受けました。今後はこのようなことがないよう留意いたします。なお削除をご希望でしたらご連絡下さい。早急に対処させていただきます。
申し訳ありませんでした。
Posted by モモ猫堂 at 2012年01月31日 08:44
桃猫堂さん

使用許諾前の使用はちょっと・・・と思ってましたが、今後気をつけてくださいね.

作品はうまくまとめられていたので、私の写真はそのままで結構ですよ。
Posted by ブドリ at 2012年01月31日 08:58
ブドリ様

この度は本当に申し訳ありませんでした。また、写真の使用をお許し下さり誠にありがとうございます。今後気をつけます。

Posted by モモ猫堂 at 2012年01月31日 13:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ひこうき雲と
Excerpt: PENTAX Optio S30 仕事を終えて帰り道にて。...
Weblog: その瞳に映るもの
Tracked: 2006-12-23 09:08