引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2006年11月17日

色付き始め

五反田の近くにある池田山公園へ。
ここは紅葉のメッカ。
去年も11月の終わりに行ったのですが完全な紅葉にはちょっと早くて残念だったので、今年はちょくちょく様子を見ていこうと思います。
去年の様子は「風の又三郎的散策記・目黒界隈12・ねむの木の庭/池田山公園」に掲載しています。

池田山公園は「大崎屋敷」と呼ばれた岡山藩池田家下屋敷の跡を整備した公園です。高低差を生かした池泉回遊式で、高台部は遊戯・休憩ゾーン、低地部は回遊ゾーンとなっています。

入り口近くのカエデの木の1本は赤く色付き始めていました。
DSC10203.JPG

DSC10202.JPG DSC10201.JPG

「わずかでも これから期待の 初紅葉」


公園全体を見晴らせる所から見ると園内の紅葉はご覧のとおりまだまだです。
DSC10206.JPG


DSC10214.JPG園内では秋の植物から冬の植物へしっかりと命のリレーが行なわれていました。

「ススキから
  命のバトン
  つわぶきへ」



園内の一隅にあるベンチ。ここから見る風景は・・・マウスオンでご覧下さい。
少しだけ色付き始めていますが、あと半月もたてばこの風景は赤の世界に変わります。今は想像して見て下さい。
誰かと隣り合って紅葉をゆっくりと眺めたいものです。


「淡き恋 淡く色付く 薄紅葉」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:12 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(1) | 四季彩々  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
二人寄り添ってベンチに腰を下ろし
紅葉を眺める…きっと 素敵ですね
寒さが身に沁みます…(汗)

お天気の良い 暖かな日に ぶらぶらしてみたいです
少しずつ色づき やがて色鮮やかな紅葉になるんでしょうね
こちらも そろそろ紅葉しはじめた感じです


Posted by 海莉 at 2006年11月18日 14:27
>海莉さん
暖かい日にぶらぶらするといいですよ。
寒気が身に沁みてちょっと気持ちいいかもしれません。
紅葉前線は確実に南下中ですね。
Posted by ブドリ at 2006年11月18日 22:08
『風の又三郎的散策記』見せて頂きました。
『滝・灯篭・手水・井戸』←これらがある事で、雰囲気がまるで違うんでしょうね!
趣があっていいなって思います。
色付き始めた木の葉、とても綺麗です。
今後、徐々に増えて行く色の美しさをしっかりと目だけでなく、心にも刻みたいですね。
P.S
俳句の文字が紅葉色ですね♪
Posted by MAI at 2006年11月18日 23:03
>MAIさん
又三郎の方も見てくれたのですね。
ここは閑静な住宅街の真ん中にあって、平日はとても静かで、休日も他の有名な公園に比べれば静かでいいところです。歴史のある公園だけに静かな中に見応えは十分です。

文字の色に気付いてもらえましたか(笑)

Posted by ブドリ at 2006年11月19日 00:08
公園に行くと写真を撮っちゃいますね。
私も先日公園で写真を撮っちゃいました。
トラバもさせてください。
Posted by babathegiant at 2006年11月19日 09:18
>babathegiantさん
公園も四季折々の顔を持ってますので面白いですよね。
トラックバックありがとうございます。
Posted by ブドリ at 2006年11月19日 23:55
園内の庭はもの凄く洗練された手入れされた
印象を受けました。箱庭みたいです。
誰かと一緒にベンチに座ったら
ハートが暖まりそうですけど
一人で散歩していても気持ち良さそう〜♪
赤の世界…見てみたいです。
Posted by pathos_mie at 2006年11月20日 19:39
>pathos_mieさん
園内は見た目より狭いので箱庭と感じるかもしれません。
区の公園なので手入れはきちんとしていて、この日も手入れをしている方がいました。
そういう方々の労力のおかげで守られています。
一人でも気持ちいいですよ。二人ならなおいいというところです。
赤の世界いいですよ。撮りにいけたら紹介します。
Posted by ブドリ at 2006年11月20日 23:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

公園で・・・。
Excerpt: よく行く公園で撮影。 久々に、朝来の公園を歩きました。 いつ行ってもこの並木は撮りたくなっちゃいます。 そして、いつ来ても撮ってる・・・、
Weblog: Photo Blog Premier Quartier
Tracked: 2006-11-19 09:19