引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2006年11月12日

ダイヤモンド富士 文京シビックセンター

今日は新宿の都庁から富士山を撮影して、その後、文京シビックに移動して都庁を入れた富士山の両方を撮ろうと考えていたのですが・・・
都庁についてビックリ!スイッチを入れてもうんともすんともいわない。あれ?と確認すると、な、な、な、なーーーーーい!
デジ一に電池もメモリカードも入ってなーーーーーい!
ショックーーーーー! なんて思ってる暇はない!
都庁の展望室を一回りしてすぐさま帰宅!電池にメモリーをセットして文京シビックへ一目散。
文京シビックセンターの展望室についてビックリ!撮影する人でいっぱい!
どこで撮ればいいの?状態。それでも何とか隙間を見つけてちょっとお邪魔します。で、何とか撮影。
前置きはこの辺で。
まずは太陽が沈むまでをどうぞ。



ちょっと一言

下の8枚の写真をクリックすると上に大きく表示され、コメントも表示されます。
(但し、WindowsもMacもFirefoxではコメントが表示されません。)
今日は富士山も新宿もはっきり。これからが楽しみ! だんだん近づいてきた。これからが早いですよ! あ、もう富士山にかかり始めた! もう半分沈んじゃった。でも眩しい!
もう4分の1ぐらい沈んだ!山肌を照らす光がきれいだ あぁ、もう沈んじゃう。これがダイヤモンドの瞬間! あぁ、沈んじゃった。富士山の影が今日も空に映ってる! すごいよぉ、富士山が燃えてるように見える!


沈んだ直後の眺めです。新宿と富士山が近そうに見える。

DSC09909.JPG


「木枯らしに 富士の吐く息 たなびいて」

「遠き富士 雄雄しく立てる 冬初め」


DSC09919.JPG

右の方の空に短い線と小さな白い点がわかりますか?全て飛行機です。
新宿からは気付きませんでしたが、ここから見ると空にはたくさんの飛行機が飛んでいるのがよくわかります。ました夕方ですから羽田は超ラッシュの時間帯ですしね。
横に細い線がたくさんあるのは細ーい雲の筋です。風が強く薄い雲がわずかに筋として残っているといった感じでした。
「木枯らしに 雲飛ばされて 線を描く」 


次回はこのあと、暮れて行く空をお届けします。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:12 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 富士山  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ダイヤモンド富士、この日もとてもキレイですね♪
ブドリさんのコメントの通り、まるで富士山が燃えているかのようですね・・。
太陽と富士山は本当に偉大ですね!
P.S
今日の写真は、いつもと撮り方を変えたりしているんでしょうか?
建物の写り方がいつもよりも大まかな捉え方っていうんでしょうか・・いつもは細部がすごく鮮明に撮れている感じがしたので・・。
表現が上手く出来ない上に、いつもと変わらなかったらすみませんm(_"_)m。
Posted by MAI at 2006年11月13日 09:33
高層ビルの合間に見える富士山が
あたしには とても新鮮です
まるで別世界のようです…
見慣れない景色のため
なんだか 違和感があります(苦笑)

こちらの場合…
邪魔するものは ほとんどなくて
富士山が単独で見えるって感じですから(笑)



Posted by 海莉 at 2006年11月13日 11:03
>MAIさん
すごい指摘をされちゃいました。ちょっと細部が甘いですよね。
いやぁ、痛いところを突かれました!
太陽が眩しくて建物にピントが合わせにくいのと、ここは三脚禁止なので手持ちでの撮影なのでカメラが微妙に前後してしまうんですね。望遠で撮影するとそのわずかな動きでピントがずれてしまうんです。なかなか難しいんですよ。
鋭いです!

>海莉さん
なかなかこういう富士山は見られないですよね。都会ならではです。私もこんなにはっきりと見たのは初めてなので感動と驚きと一緒くたでした。
こちらからは富士山単独では見られないのでそれはそれで羨ましいですよ(笑い)
Posted by ブドリ at 2006年11月13日 23:28
こんばんは、御挨拶が遅くなりすいません。ダイヤモンド富士すばらしいですね。12日は、北風が強く良い条件だったでしょう。富士山に地吹雪が舞っているときは、日没後も暫く赤く見えることがあります。
Posted by 与一 at 2006年11月14日 22:02
>与一さん
訪問ありがとうございます。
富士山の頂上付近は地吹雪なんですね。
すぐには浮かびませんでした。ありがとうございます。
富士山て、いいですね。
Posted by ブドリ at 2006年11月14日 23:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック