引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2006年10月27日

ソバカスソウ

今日は新宿御苑の温室でちょっとヌクヌクして、久し振りに花の写真を撮影しました。ちょっと面白い花と実をどうぞ!

ソバカスソウ キツネノマゴ科
正式名称 ヒポエステス・フィロスタキア
マダガスカル原産のキツネノマゴ科の多年草

ソバカスソウ1ベイビー・ティアーズ(赤ちゃんの涙)、フラミンゴ・プラント、フレックル・フェイス、そばかす顔、はしか植物などの英名があります。

ソバカスソウ2白い水玉のものや、葉の色がピンク色のものなど、様々な品種があります。
(新宿御苑HPより)

どうですか?ホントにそばかすでしょ?葉っぱ全体にゴマが入ってるんだよ。

さてこれはなんという果実でしょうか?
写真の上でマウスをクリックするとすぐにわかる写真になります。マウスをどかすと最初の写真に戻ります。正解は下のほうで!


オオベニゴウカン(大紅合歓) マメ科 ネムノキの仲間です
オオベニゴウカン


正解です。
ゴレンシ(五斂子)カタバミ科
通称「スター・フルーツ Star fruit」
生食,ゼリー,薬用に利用されます。
わかりましたか?

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 22:37 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 花歩記 いろいろ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新宿御苑の花いろいろとあるとは知りませんでした。
じつは良く遊びに行く花のサイトの中で昨日この御苑のソバカスソウを教えてもらったばかり。偶然ですね。
花の形がわかりにくいのに葉は見事なソバカスが点在しなおかつ横文字の名がまったく覚えられないと驚きの連続です。
スターフルーツや合歓の木は温室ということでしょうか。
春にはバラのシリーズもたくさん見せていただいていましたね。
こうなるとそろそろ自分の目で見に行くことを考え始めています。ありがとう。
Posted by ネネム at 2006年10月27日 23:54
>ネネムさん
全て温室にあります。
他のサイトで御苑のソバカスソウを見たばかりでしたか。ホントに偶然ですね。
今の季節は温室の中は暑すぎずちょうど良い頃ですよ。外も昼間のうちはちょうど良い気候ですし、秋薔薇もまだ間に合います。11月半ばになれば紅葉も見頃ですので是非、足を運んでみて下さい。
Posted by ブドリ at 2006年10月28日 00:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック