引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2006年10月16日

ダイヤモンド富士 羽田空港 2日目

今日は仕事を休んで羽田空港に行ってきました。
だって、今日は富士山頂に太陽が没するホントのダイヤモンド富士の予定だったんですよ!
さすがに平日の夕方と会って昨日に比べるとカメラを構えている人が少なかったですね。

で、今日の様子ですが、上空は快晴で雲ひとつない青空が広がっていたのですが、富士山方向は霞んでしまって富士山の姿は全く見えず。しかも沈み始めてもホントにうっすらとしか姿を見せてくれませんでした。もうちょっと富士山の姿が見たかった。

それでは今日もどうぞ。


これがダイヤモンド富士!
DSC06355.JPG


「秋富士に ダイヤのきらめき たくわえて」


ダイヤモンド富士だけでは味気ないので、夕暮れの中を飛び立つ飛行機です
DSC06207.JPG


最後に太陽が沈んだ後のなんとも言えない優しい夕景をどうぞ。(GR-DIGITAL)
R0021616.JPG


「ほの紅き 秋夕焼けの いと優し」


撮影を終えて帰ろうとしたところ、やはり撮影に来ていた初老の方と写真の見せ合いになりました。その方は富士山の麓までダイヤモンド富士の撮影に行っていらして、写真を見せてくれました。その後、日が沈んだ後30分ぐらいすると、天気がよければ富士山の周りが赤くなって浮かび上がって、飛行機が飛んでいくところがいいんだよとか、横浜と富士山の間に日が沈む頃は両方が夕焼けに浮かび上がっていいんだよなどいろいろと教えていただきました。
こういう出会いはいいものですね。

さて、次のダイヤモンド富士はいつになるでしょうか?お楽しみに。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 22:10 | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | 富士山  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この日、ぼくは自宅から日没を見ました。
宝永山のあたりに沈むはずが、あまりに濃いもやのため、山の輪郭は分かりませんでした。
ちょっと残念でしたね。
晴れていればいい‥というもんでもない事が分かりました。
Posted by すぴか at 2006年10月17日 07:35
>すぴかさん
おっしゃるとおりで、空は晴れていても山の辺りは濃いもやで見えないことが良くあるんです。
昨日お会いした方も近くまで撮影に行って、晴れてるから大丈夫かと思ったら、直前までは見えたのに急にもやって見えなくなっちゃったりするから山は難しいと話していました。いつも見えないから余計に惹かれるのかもしれません。
Posted by ブドリ at 2006年10月17日 08:11
ダイヤモンド富士、もう少し富士山がハッキリと見えていたら良かったですね・・。
でも、日の欠けている所に富士山の存在を感じられるので、あぁこの日の下にあるんだなって思いながら見させてもらいました♪
趣味が同じ方達同士で写真の見せ合いって、いいですね!
情報交換の場にもなるんですね。

P.S
又三郎ちゃんの、おやつの種類が増えましたね♪
Posted by MAI at 2006年10月17日 08:45
>MAIさん
ホントにもう少し見えてくれていたら・・・
見えなくても富士山の雄大さはさすがです。存在感は抜群ですね。
ちょっとした出会いっていいですよね。

又三郎はいつの間にかバージョンアップしてたので、とりあえずおやつを増やしてみました。早速気が付いてくれてありがとうございます。
Posted by ブドリ at 2006年10月17日 09:28
富士山はこちらも 2日連続で
あまりよく見えませんでした
いつも 霞がかかったようになってます
スライドショー素敵でした
黄金の太陽が キレイです

写真の空を よく見ると・・・
うっすらと楕円のように模様が見えます
これは 撮影の仕方とかなのかな?
Posted by 海莉 at 2006年10月17日 11:42
暮れていく 雲の向こうに 
想い出と 希望が見える

あなたと過ごした時間と
これからの二人と・・・

あなたの明日のために 
祈ろう

苦しみや寂しさが
夕焼の色のように 
少しずつ薄れていきますように

その後に
小さくてもいい
穏やかな幸せが 
漆黒の夜空の星のように
輝きますように


Posted by 森のどんぐり屋 at 2006年10月17日 19:30
>海莉さん
ここ数日暖かい日が続いているせいで水蒸気が広がっているようですね。春はよくあるのですが、秋の暖かい日もなるのですね。もう少し冷えてくると見やすくなると思います。
うっすらと楕円に見えるのは富士山の後ろから照らしていること、地球が丸いこと、からだと思います。詳しく説明できませんが^^;

>森のどんぐり屋さん
今回は詩ですね。
夕焼けの向こうにある明日に希望もあるのですよね。
ありがとうございます。
Posted by ブドリ at 2006年10月17日 23:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック