引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2006年10月04日

香る金木犀(キンモクセイ)

昨日、突然金木犀の香りが家の中に漂ってきた。
ついに咲いたな!我が家の金木犀!
この写真を撮るのに5分程度でしたが蚊にくわれまくりでした。
最後の力を振り絞っているのでしょうか。まだまだ、蚊も元気ですね。

PA040001.JPG私の部屋からは離れているのですが金木犀の香りが届きました。


PA040014.JPG小さな花ですけどオレンジの花がまとまって咲いてる姿はいいですね。
よく見るとちょっとずつひと塊になってるんですね。


PA040008.JPG一つ一つは小さくても力を合わせて秋の便りを遠くまで運んでくれる。



PA040006.JPG一つ一つの小さな花が力を合わせる大切さを、力を合わせれば大きな力になることを教えてくれているようです。


「金木犀 季節の便り 香(か)で届け」
「金木犀 香りひろげて 季節(とき)醸す」
「香りまで あなたに届け キンモクセイ」

scent of orange osmanthus
messenger to deliver
tidings of autumn


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 21:16 | 東京 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | 花歩記 いろいろ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウチの会社の社長宅(隣)の 金木犀も 咲きました
でも 香りが事務所まで届きません(涙)
金木犀の小さな花 よく見ると 可愛いですね
隣町にある神社には 樹齢数百年の金木犀があります
Posted by あゆみ at 2006年10月04日 22:39
>あゆみさん
香りが届くかどうかは風向きとかもあるかもしれませんよ。
樹齢数百年の金木犀ってすごいですね。年季が入った香りがするのでしょうね。
Posted by ブドリ at 2006年10月04日 23:08
なんだかお久しぶりです。
金木犀、道端でよく匂いを感じるとなぜか懐かしさを覚えます。
近くで見ると、花の色も形もかわいいんですよね。
植物はいいですね〜。
Posted by かのこ at 2006年10月05日 00:35
おぉ偶然、さっきボクもキンモクセイの記事を書いたところです。
ブドリさんのところは今咲き出したんですね。
おうちにあるのはうらやましいです。
ウチの近所はもう散ってしまいました。
花の命は短いですね。
TBさせてください。
Posted by だのん at 2006年10月05日 06:57
>かのこさん
なぜかホントに金木犀の香りってホントにずっと昔からかいでる記憶がありますよね。(トイレの芳香剤という人もいますけど)
それだけなじみのある香りなのでしょうね。
植物の不思議な力ですよね。

>だのんさん
だのんさんも金木犀の記事を書かれたのですね。偶然ですね。トラックバックして下さい。
うちはちょっと日当たりが悪いので咲く時期が付近と比べると1週間ぐらい遅めなんです。
散るときは早いですよね。その後の金色の絨毯もタイミングがよければきれいですよね。
Posted by ブドリ at 2006年10月05日 09:33
金木犀、お庭で咲いているなんて、羨ましいです!
あの香りが大好きなんです。
小さなお花が力を合わせて、あれだけの香りを届けてくれているんですね(^^*)。
金木犀の香りに誘われて、写真を撮りに来るブドリさんを蚊が待ち構えていたんですね(涙)。
撮影、お疲れさまでした!

P.S
どんぐりのせいくらべで、詩を参考にして頂き、ありがとうございましたm(_"_)m。
Posted by MAI at 2006年10月05日 10:21
うちのおやじが大きくなった木を枝打ちしてせいか、ことしは我家のキンモクセイ、咲かないようです。代わりにブドリさんとこの香りがここまで届いた気分です。ありがとうございます♪
Posted by kazesan at 2006年10月05日 12:02
>MAIさん
庭で育ち放題の金木犀が盛んに咲いていますが、雨続きですぐに終わってしまいそうで残念です。
金木犀の香りに誘われた私に蚊が誘われて、自然は上手くいってるんでしょうね^^;

>kazesanさん
訪問ありがとうございます。
枝打ちしたのですね。今年はダメでもきっと来年からまたきれいに咲いて、香りを楽しませてくれると思います。
これからもよろしくお願いします。
Posted by ブドリ at 2006年10月05日 22:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック