引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2006年09月28日

実りの秋・稲刈り

9月9日の記事「実りの秋」で小石川後楽園の稲田に実り頭を垂れる稲穂の様子をお届けしたの覚えてらっしゃいますか?

その後、21日に近所の小学生によって稲刈りが行なわれ、稲木に吊るして天日干しされているというので撮影に行ってきました。
東京にいたら滅多に見ることが出来ませんからね。

小石川後楽園の場所はすぐ脇が後楽園があり文京区庁舎・文京シビックタワーがそびえる場所なんですよ。マウスを乗せると文京シビックタワーから眺めた稲田になります。




下の8枚の写真それぞれにマウスを乗せると上に表示されます。
マウスをしばらく載せるとコメントが見られます。
終わりかけの彼岸花もそっと見守っています 黄門様の役目もあと少し 彼岸花にも目もくれずに、さすが黄門様 本当に実りの秋ですね
実った稲が見事です きれいにかけましたね うまく木を組むものです 芸術ですよね


「東京の 狭き空でも 稲干せり」

even crowded sky of Tokyo
dry ears of rice
in the sunshine


DSC03431.JPG

彼岸花の向こうの天日干しされた稲。
こんな風景が東京のど真ん中で見られるんですよ。貴重です。

さて、この写真には稲穂を眺めにきたお客さんがいます。わかりますか?
DSC03524.JPG


わかりますか?赤とんぼとおんぶバッタです。おんぶバッタ見るのは小学生の頃以来だなぁ。感動!
写真をクリックすると別のウインドウに大きな写真が表示されます。
DSC03520.JPG DSC03534.JPG

「赤とんぼ 茶色き田圃に 色添える」
「青バッタ 稲とトンボと どっち見る」

写真は全てα100で撮影

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:13 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | .イベント・風物詩  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
稲刈り終わったんですね
彼岸花も満開で…のどかな田舎の風景みたい
東京なんだと 知っていなかったら
そう思ってしまいますね
Posted by あゆみ at 2006年09月29日 11:26
>あゆみさん
無事に稲刈りも済んですっかり秋の様相を呈しています。
ビルさえなければ東京とは思えません。
知らない人に見せたらだまされちゃうでしょうね。
Posted by ブドリ at 2006年09月30日 00:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック