引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2006年09月26日

噴水・虹

今日はあいにくの雨ですね。明日も雨のようです。
こんな雨の日は雨を楽しむのも一興ですが、気持ちを明るくするものを見るのも一興。
ということで、お休みしている間に撮影していたものの中から虹の写真をお届けします。

撮影日は9月23日(土)、撮影場所は日比谷公園のカモメ広場の噴水。
休憩時間にふらりとGR-DIGITALを胸ポケットに忍ばせて外に出て、噴水の前で一息ついていたら、ちょうど太陽が後ろから射してきたので、これは!と虹色探検隊の血が騒ぎ、噴水の周りを回って見つけちゃいました!
秋空の下で頑張る虹を!

R0020753.JPG 朝の噴水の様子です。
 まだ噴水が出る前の静けさを保っています。


まずは太陽を左手後方の位置で撮影した虹です。
R0020807.JPG R0020801.JPG
噴水の左側に虹が見えていますね。

R0020826.JPG 上と同じ場所で向きを変えて右手後方に太陽がある時です。
 虹の向きが変わっていますね。



R0020833.JPG 今度は位置を変えて、太陽を左手後方の位置で撮影しました。
 どうです?
 虹の向きは最初と同じですが位置が変わってますね。


少しだけ右にずれて虹をよーーーーく見てみると。わかりますか?
R0020840.JPG

左の方のオブジェの縁あたりになにやら赤と緑にうっすらと色付いている部分がわかりませんか?
噴水の虹に出来た副虹です。
主虹の外側にもう一本、やや色は薄いですが、虹が見えることがあります。この虹を副虹といって、色の配置は主虹とは逆に、外側が青、内側が赤になっています。

「秋空に 届けとばかり 橋架けて」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:00 | 東京 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 四季彩々  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今朝は雨は止んだけど、お天気がイマイチですね(汗)。
こんな日に虹の写真は、とても嬉しいです。
副虹という言葉があるんですね!
噴水に虹というだけでステキなのに・・。
主虹と副虹の真ん中に鏡を置くと、写真の様に色の配置が逆になりますね(*^-゜)。
Posted by MAI at 2006年09月27日 08:05
>MAIさん
副虹というのがあるんですよ。
空に架かる虹にも架かることがあるんですけどなかなか見られませんね。ですから噴水で発見したときはやった!って感じでしたね。
主虹と副虹の間に鏡を置くなんて考えつきもしませんでした。そういう見方も面白いですね。
Posted by ブドリ at 2006年09月27日 08:23
先日は 訪問ありがとうございました

「虹-L'Arc〜en〜Ciel-」
久しぶりに見ました  キレイですね…
小さい頃も そうでしたけれど
今でも散水用のホースを持つと 虹が作りたくなります(笑)
こういうのって 夢があって好きです

また 寄らせてもらいますね
Posted by 海莉 at 2006年09月27日 13:43
>海莉さん
訪問&コメントありがとうございます。
「虹-L'Arc〜en〜Ciel-」でしたね。
ファンが身近にいたのに忘れてました。
ホースで水をまくと虹を作りたくなるのわかります。
簡単にできる虹作りですからね。

また、遊びに来てください。
Posted by ブドリ at 2006年09月27日 22:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック