引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2006年09月11日

朝焼け

(ちょっとハードボイルド風に)
9/11
 午前2時  東京地方は時折ピカッ!ピカッ!と空が光る。稲光かぁ。
       しかし、雷鳴は小さく遠くを感じさせた。
 午前4時頃 稲光の強さが増し、雷鳴も近さを感じさせるようになる。
       次第に雨脚も強くなってきた。
 午前4時半 バーン!と今までに聞いたことのない凄まじい雷鳴が轟く!
       きっと近所に落ちたに違いない。
       パソコン類のコンセントをにわかに退避。壊れたら痛すぎる。
       その後も雷鳴が轟き、寝付けずに窓から外を眺める。
       時折、稲妻が一閃。近くに落ちているのが見える。
       こんなところで見えるとは高いマンションが増えたせいなのだろうか。
       やはり気候変動のせいなのだろうか。
       そんなことを悠長に構えて考えていたら
       カメラを構えるのを忘れてしまった。
       せっかくの機会をふいにしてしまった。
       機会を活かせなければ機械が活きない。
 午前5時  雷鳴が遠ざかり、眠れそうにないが横になり目を閉じる。
 午前5時20分 ふと目を明けると窓の外が赤い!
         まさか近所で火事? 窓を開けてみる。
      するとそこにはまだ雷が鳴り、雨が降り続いているというのに朝焼けがあった。
      カメラを抱えて外に出るか
      しかし着替えて出るうちに朝焼けは消えるに違いない
      いや、今ならまだ間に合う
      一瞬の心のせめぎ合い。
      この瞬間を逃してはいけない、そう心の声が。

というわけで、5時20分に窓から半分身体を乗り出してα100で撮影した朝焼けの写真です。東の空を撮ってみました。隣の家とのわずかな間からですから空が赤いというのだけ見てください。
左がうちのひさし、そしてすぐお隣。ちなみに隣家の本当の外壁の色は白です。
DSC01792.JPG



写真にマウスを乗せれば昼間の隣の家の壁の色がわかります。

DSC01794.JPG

南側の空。明け始めた空の色は青く、雲の色が赤紫色に染まっています。
こちらは月の観察をしている側です。でも、今頃は月がほぼ真上に来るので朝焼けの写真と同様、身を乗り出さなければ撮れません。

「季節(とき)ならぬ 朝焼けを見し 秋の朝」

「夜を裂く 秋のかみなり 朝を焼く」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

タグ:朝焼け
posted by ブドリ at 22:51 | 東京 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | .空色日記  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
朝焼けの写真、撮れて良かったですね♪
ブドリさんのお陰で、私も朝焼けを楽しむ事が出来ました(*^^)o
朝焼けが白い建物を照らすと、建物も見事朝焼け色に・・朝と昼間でペンキの色の塗り替えをしたかの様ですね。
身を乗り出しての撮影、お疲れ様でした!
Posted by MAI at 2006年09月12日 08:55
朝焼け…その昔 朝帰りしたときに(汗)
見た朝焼けは とてもキレイな色でした
早朝に 外に出るってことがないので
それ以外 朝焼けを見たことがありません
久しぶりに見れた 朝焼けは
懐かしい思い出が甦ってきました(笑)
Posted by あゆみ at 2006年09月12日 11:01
>MAIさん
こんな風に朝焼けが見られるとは思いませんでした。
雨が降っていてもこんなに見事な朝焼けになるんですね。
隣の壁が白いので気が付いたのですが、都会の密接した住宅環境のおかげですね。なんとも皮肉な感じ。

>あゆみさん
朝焼けを見て懐かしい思い出がよみがえったんですね^^
やはり早起きは三文の徳ですよ!
明日は晴れ!という日に早起きしてみてはどうですか?
Posted by ブドリ at 2006年09月13日 00:00
わ〜、すごい色ですね。
なんとも、見られてラッキー!と言いたくなるような、そんな気分ですよね?
一瞬一瞬を大切にしたいですね〜。
Posted by かのこ at 2006年09月14日 01:10
>かのこさん
朝からすごい色でした。まさか見られるとは!写真に撮れるラッキー!ですよ。
大切にしたい貴重な一瞬でした。
Posted by ブドリ at 2006年09月14日 08:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック