引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2006年08月21日

幻日

昨日の都庁で見た虹と同じ日にとった光の芸術をもう1点!
虹は南展望室から太陽に背を向けた方向で見えたものです。
今日紹介するのは、北展望室に移動し、傾き始めた太陽の方向に見えた光の芸術です。

まずは写真をご覧下さい。
左端が太陽で右の方に少し明るくなっているところが色付いているのが見えませんか?
わかりにくい人は写真にマウスを乗せてください。この写真の色合いを調整して見易くしたものが見られます。
↓太陽                                            ↓幻日


幻日の部分をアップで撮った写真もありますので見てください。
これもマウスを乗せると色合いを調整した画像が見られます。


P8200097.JPG苦労して見てもらおうとしてるんですけど、意外や意外!こちらの方が良くわかるでしょ?

なぜ発生するかは長くなるし、上手く説明できないので省いちゃいますけど
これは現実の幻日ですよ。

同じ日に太陽に背を向けるか太陽に向かうかで違う光学現象が見られるなんてなんていい日だったんだろう。tuiterune!

「夏の日に 太陽からの 贈り物」

「西日の矢 空に虹差し 涼を呼ぶ」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

タグ:幻日 太陽
posted by ブドリ at 23:31 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | .空色日記  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
光の芸術、暗めの色合いなのに、こんなにも力強さがあるものなんですね♪
滅多に見られない幻日、しっかりと目に焼き付けておきます(*^^*)。
Posted by MAI at 2006年08月22日 08:36
>MAIさん
幻日はなかなかはっきりと見えないので写してもわからなかったりすることばかりでした。
今回はじめてハッキリしたものが撮影できたんです。
私にとっても焼き付けたい幻日です。
Posted by ブドリ at 2006年08月23日 00:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック