引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2006年08月20日

虹!Rainbow!

今日はお墓参りの帰りに、どこ行こうかなぁと考え、デジタル一眼も見たいしと新宿に行くことに。新宿に着いたけど明るいのでなんかいい写真が撮れるかなぁといつもの都庁へ。ここでふと考えた。
南展望室と北展望室、さてどちらへ行くべきか?
結論はすぐに出て終了時間の早い南展望室を見てその後、北展望室に移動しようと、まぁ普通の考えですね。

で、とりあえず南展望室へ。
さっきまで曇ってたのに雲が晴れて、遠くまで良く見える!

P8200024.JPG P8200017.JPG

東京タワーの向こうに東京湾その向こうに房総半島まで見える!
六本木ヒルズの向こうにレインボーブリッジにフジテレビ、東京湾に房総半島が見えるよ!
と写真を撮って楽しんでたんです。

P8200033.JPGでも、ふと国会議事堂や丸の内方面を見るとなにやら煙ってる!
ひょっとしてあそこだけ雨?
ちょっと見ていると煙った部分が徐々に右に移動
やっぱり雨に違いない。
これはいいことが?とは思いませんでしたけど


移動していく間、展望室内を移動してみて回っていると見つけた!見つけた!カップルが楽しく眺めてるけど、写真のためだとちょっとその横をお邪魔してほらこのとおり!
見えますか?真ん中付近、国立競技場のあたりが虹色になってませんか?
わからない人は写真にマウスを乗せて見て下さい!


ここはちょうど雨が降っている境目ぐらいのところです。ほんの2,3分で消えちゃいました。向こう側からは見えてないし、都庁内で気付いたのは私だけ。隣のカップルも気付いてませんでしたからね。ひょっとしたらこの虹を見たのは私だけかも!ですからこのブログを見た人は貴重な方々です!

で、またウロウロと外を見ながらパシャパシャと写真を撮って一回りしてきたら、また見つけました!
下の写真にマウスを乗せて見て下さい。さっき煙っていた部分にご覧のとおり。


それではゆっくりとご覧下さい。正真正銘の虹!


下の4枚の写真それぞれにマウスを乗せると上に表示されます。
マウスをしばらく載せるとコメントが見られます。
虹ですよ、虹! 虹をアップで! 虹を撮る人々。どうぞ撮ってください。 東京湾から登ってきたような虹です


写真を撮っていたら次々と気が付いて大騒ぎに。気が付くと後ろに「虹だよ、虹!」と人だかりが。独り占めは悪いのでちょい届いて皆さんを撮らせて貰いましたよ。
この虹は結構ゆっくりと見えて10分ぐらい
R0019635.JPG
空にかかる虹 心にかかる虹 あなたにまでかかるでしょうか


虹はいいですね。
実はこういうちゃんとした虹をとるのは初めてで、露出はどうなの、シャッタースピードは遅くした方がいいの?と慌てちゃいました^^;

「はかなくも 夢乗せかける 虹の橋」

「あの人に 思いを架ける 虹の橋」

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 22:14 | 東京 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | .空色日記  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キレイですね♪
青空、雲、虹の3層がとてもキレイです(*~~*)。
少しどんよりとした下界とは打って変わって、上界では幻想的な世界が広がっているんですね・・。
すごいです・・。
Posted by MAI at 2006年08月21日 08:37
虹…キレイですね
最近 見てないなぁ…

もしかしたら あたしは俯いていたのかも…
気付かせてもらいました

Posted by あゆみ at 2006年08月21日 16:24
ブドリさん、何度もすみません。
万歩計にコメントを残したので、見て頂けますか?
宜しくお願いしますm(_"_)m。
Posted by MAI at 2006年08月21日 17:08
>MAIさん
きれいですよね。
青空と雲と虹の組合せに見とれちゃいました。
空にますます虜です。
コメントの件、遠慮なくどうぞ。
私もお役に立てて嬉しいです。

>あゆみさん
虹はなかなか見ようと思っても見られません。
私もホントに何年ぶり?ってところです。
この日はなんか呼ばれちゃったって感じで、引き寄せられて行きましたよ。同じフロアにいても見てない人が大半なんですから。それをほとんど発生時から見たんですからね。
あゆみさんが俯いていたかどうかはわかりませんが、上を見るといいことがあるんですね。
Posted by ブドリ at 2006年08月21日 23:49
虹が頻繁に見れるのですね。
羨ましいです。
先日、夕立があったので、虹が出てないかなぁと探したのですが、見れませんでした。
まぁ、見ようと思って見れるものじゃないですよね。
ブドリさんの写真で満喫することにします。
Posted by かのこ at 2006年08月23日 08:26
>かのこさん
誤解されちゃいましたね。虹は頻繁に見てませんよ。
この日は偶然が重なっただけです。
私も探し回ってる時は見られなくて、この日のようになんとなくという時に見るものなんです。
それだから見ると感動するのかもしれません。
Posted by ブドリ at 2006年08月23日 23:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック