引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2006年06月14日

新宿御苑 ミッキーマウスノキ

今日は天気も悪く、私もお疲れモードだったので写真を撮りませんでした。
それで今日は掲載していない写真から。

これが通称ミッキーマウスノキといわれている木です。

P6030077.JPG

どうです、見えますか?
赤い萼と花床の上に着いた黒い石果が、ミッキーマウスを連想させるので、ミッキーマウスツリーと呼ばれるのですが、一体どうやって撮ればミッキーマウスになるのか悩みましたけど・・・。おそらく緑の石果が黒くなったらもう少しミッキーマウスらしく見えるのかもしれません。

この木は温室にあるのですが有名な割にはこじんまりとした木で、花も小さく一度見落としてしまってもう一度じっくりと見直して見つけました。

学名:Ochna serrulata Walp.
英名:bird's-eye bush , Mickey-Mouse plants
科属名:オクナ科オクナ属
原産国:南アフリカ

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:58 | 東京 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | 花歩記 いろいろ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ごめんなさい・・ミッキーマウスを見る事が出来ませんでした(*p_q)。
緑の石果が黒くなるのを、待ってからのお楽しみになるかな?
それにしても、石果が大きいですね〜。
Posted by MAI at 2006年06月15日 09:16
西洋のネズミの顔の形して 「ねえ見て見て」と咲く花のあり
Posted by 森のどんぐり屋 at 2006年06月15日 21:02
こんばんは♪
どうもご無沙汰してしまい、申し訳ありませんでした。
しかしこれは・・・。
・・・エイリアン・・・(ボソリ)
もし見かけたら、眉間に皺を寄せながら、色々と考えてしまいそうです(爆)
Posted by マオ at 2006年06月15日 22:31
>MAIさん
ミッキーマウスに見えないですよね。私も悩みました。もうそろそろ緑の石果は黒くなったのでしょうかね。近いうちに確認に行こうかとおもいます。
またその時に。

>森のどんぐり屋さん
歌をありがとうございます。
でも、ちょっと見えないですよね。

>マオさん
いえいえ、大変なんですから構いませんよ。
おそらく考えると思いますよ。
予備知識なしに見たほうが別のものに見えるかもしれなかったですね。
名前伏せて問題にすれば良かった!
Posted by ブドリ at 2006年06月15日 23:01
こんにちは♪雨ですね〜、
今朝よりは少し雨脚が弱くなったようです。
ミッキーマウスの木、千葉の京成バラ園で見ました。
名札と一緒に一番良く咲いている写真がありましたが、
それでさえ無理がありましたね〜、まして私の写真は全然でした。

赤いバラ 咲きて梅雨空 吹き飛ばし

初めて作ってみました。
さっき赤いバラの水滴を撮りましたので・・・。
お恥ずかしい(^^ゞ
Posted by 百合 at 2006年06月16日 12:48
>百合さん
やはり。なかなかミッキーマウスには見えませんよね。名づけた人は素晴らしいというべきなのか・・・です。
恥ずかしがらないで下さい。俳句とても素敵です。
私もブログに俳句載せ始めた時は恥ずかしかったですけどね。といっても、その頃は読者もあまりいなかったのですが。
Posted by ブドリ at 2006年06月16日 23:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック