引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2011年02月26日

多摩川のトラフズク

多摩川にタマちゃんというゴマフアザラシが現れたのが2002年。あれから9年、新たなアイドルが出現!
タマちゃんほど報道はされませんでしたけど、密かな人気者が現れたんです。
私が見に行ったのは2/20(日)。
前日の19日(土)にTBS系の「飛び出せ!科学くん」で放送されていたので、すごい人だかりになってるだろうなとは思ったのですが、正確な場所までは放送されていなかったので、20人ぐらいの人がいるだけでした。
みんな柳の木にカメラを向けていました
散策路の真ん中に三脚を立てる迷惑な人はどこにでもいるんですよね。
多摩川


柳の木の枝に野鳥が3羽止まってるんですよ。
はじめは6羽だったらしいのですが、この日は3羽だけでした。
それがトラフズク。トラフズク?ですよね。
トラフズク


トラフズクはミミズクの仲間で虎斑木菟と書きます。
トラ模様といったらトラ模様ですね。
じっとするトラフズク


夜行性なので昼間はほとんど目をつぶってじっとしていて、ときどき毛づくろいなどをする時に目を開けるぐらいなんですよ。
見てたら1羽が毛づくろいを始めた!ひょっとして!と思ったら器用に頭を回して背中の毛づくろいをしてる〜
カーソルを乗せてご覧ください。


この仕草を何度も繰り返しているうちに、「あれ?目が開いてるよ!」の声が。
慌てて何回もシャッターを切って、確認してみると確かに開いてるじゃないですか。でも、風に揺れる柳の枝が邪魔してる〜
元の写真と、目の付近をトリミングしたものをカーソルを乗せてご覧ください。


しばらく見ていると、左側のトラフズクが目を開けてるかも?と思いまたまたシャッターを切って確認。今度はしっかりと目を開けてるのが写ってる〜
可愛い〜
元の写真と、目の付近をトリミングしたものをカーソルを乗せてご覧ください。


こうしてじっとしている姿ってトトロに見えませんか?
トトロっぽい

ゆうママにメールで「トトロに見えるよ」と送ってあげたら、「これトトロかなぁ。おじちゃんが写真撮ったんだって」と悠真にみせると、「おじちゃん、トトロの写真撮っちゃったね。」と言ったそうです。可愛いもんです(^^)

これから見に行く人へのお願い
場所は多摩川の東京都側のどこかです。
トラフズクは越冬のためにやってきたので、春には北海道を超えさらに北の地へ帰っていくそうです。見やすくするために枝を払ったり周囲の木を勝手に切らないようにそっと見守ってください。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:09 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | .生物日記 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
珍しいものが見られましたね。
なかなか風格が有ります! そういえばとトトロに似てる〜?!

私は先日講演でトラツグミを見ました。
夜に鳴いたりすると、怖いかも?(この意味わかります?)
Posted by 森のどんぐり屋 at 2011年02月27日 11:16
「トラフズク」って珍しいのですね。
こんなに身近なところに飛来するのですか。
暖かな日が続いたので、あらわれたのでしょうか。

確かに、トトロに見えますヨ。
Posted by 銭無のとっつあん at 2011年02月27日 21:26
↑間違ってますね(汗)
講演→公園です。すみません。
Posted by 森のどんぐり屋 at 2011年02月28日 17:34
森のどんぐり屋さん

どこで探してこんなところにまで飛んで来るんでしょうね。鳥って不思議です。
トラフズクは可愛いんですけど、猛禽類の風格はありましたよ。
トラツグミのなき声を調べてみましたけど、怪鳥鵺と呼ばれるように夜に鳴かれたらちょっと怖いですね。

追伸
丁寧に訂正まで入れてくださりありがとうございます。


銭無のとっつあんさん

「トラフズク」はどうやらここ数年横浜市内の公園にまで飛んできて、越冬していたようです。
今年はその一部が多摩川を選んだのか、別の群れかはわかりませんけど、たくさんの木がある中でこの木を選んだのは気が合ったからなんでしょうかね。
このトトロたちに邪魔されずに無事に春にシベリアの方まで飛んで帰ってもらいたいものです。
Posted by ブドリ at 2011年02月28日 23:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/187943535
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック