引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2011年02月22日

花鳥風月

今月に入って月や天体観測の話題がなかったので今回は月の写真です。

相生坂で新幹線と富士山を撮影し、ダイヤモンド富士を撮影した2/13。実は相生坂から東工大に移動する間に寄り道したところがありました。
それは洗足池公園。
そこでちょっとのんびりしながら野鳥でも?と思ったのですが、池の中にあるものを見つけちゃったんです。
それは・・・池に落ちたお月様!
水面が揺れるのでお月様もいろんな形に変形しちゃいます。
でも、時にはきれいな形になったりして。
カーソルを乗せて、クリックしてご覧ください。


池に映る月もいいけど空の月も見たいですよね。ちゃんとお見せしますよ。
風に吹かれる月齢10.2のちょっとふっくらしたお月様です。
月齢10.2の月


水面にゆらゆら揺れるお月様も風流なんですけど、静かな水面に浮かぶ月も見たい!とさがすことしばし。杭で囲まれて池の揺れが伝わってこないところに水たまり上になっているところに発見しちゃいました!
水面の月もなかなかいいものですね。
水面にとどまる月


下ばかり見ずにちょっと見上げると、紅梅とお月様!
風流なり〜
紅梅と月


そしてヒヨドリにお月様
ヒヨドリと月


まさに花鳥風月の揃い踏み!風流なり〜

花鳥風月の使い方が間違ってる?
まぁ、そう言わずに風流人になってしばし楽しみましょう

ところで、英語で花鳥風月ってなんていうか知ってますか?
the beauties of nature (研究社 新和英中辞典より)
と言うそうな。これだけでも日本語の奥深さを感じることができますね。

洗足池公園
東京都大田区南千束2丁目14−5

池のある公園としては都内でも屈指の広さを有します。
春には桜を、秋には紅葉を満喫することができます。
散策スポットとしては、池月橋、水生植物園、勝海舟夫妻の墓、西郷隆盛留魂詩碑、徳富蘇峰詩碑などがあります。


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | .お月様  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック