引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2011年02月08日

お手伝い

お正月以来の悠真の登場です。
とはいっても、この間に悠真にはあっていたんですけどね。

悠真のお手伝い好きはすでにお伝えしましたよね。
そのお手伝いが居間ではすっかり日課となっているようです。

まずこの3枚。
ウェットティッシュを1枚取り出して、「ホコリがたまってる。お掃除しなきゃ」と拭き掃除。
「ここが汚れてるよ」と教えてあげると、テレビのラックの上や壁紙に悠真が書いた落書きを拭いてましたよ。落書きは落ちないんですけど、「きれいになった」と満足気でした。
落ちてないくても、掃除する気があるのはエライエライ!と感動。
カーソルを乗せて、クリックしてご覧ください。


そして食後。
自分の食器を流しに持って行って、ゴミ箱を踏み台にして、お湯じゃなくてお水を出して(お湯はもったいないって悠真が言うんですよわーい(嬉しい顔))、スポンジに洗剤をつけて、ゴシゴシ。
そして、水で洗い流しておしまい。
カーソルを乗せて、クリックしてご覧ください。

そうそう、今までは袖をまくってあげてたのに、手を洗う時も、食器を洗う時もいつの間にか自分でまくるようになってました。自分でやるように成長したかとまたひとつ感動。

ゆうママが洗濯物を取り込んでると、タオルをつかんで二つに折って、また二つに折ってとお手伝い。時間はかかるけど、よくお手伝いする感心な悠真。またまた感動。
カーソルを乗せてご覧ください。


写真はないですけど、ゆうママが流しの前に立つと悠真もトコトコトコと歩いて行って「悠真くん、なにする?」って聞いてるんですよ。ちょっとずつ手伝ってもらってるようです。
悠真の家は自営業なんです。平日は朝食の前に開店。日曜日の朝は朝食を食べてからの開店なので、食べ終えた悠真は「お仕事しなきゃ」とお父さんにくっついてお店に行くそうです。
家の前に宅配便の車が止まるのを見つけると、「お仕事しなきゃ」と言ったりと頼もしい三代目のようです。

お手伝いに目覚めた悠真ですけど、相変わらず私のデジカメを見つけると我が物顔で使い始めては撮影するんですよ。
ジャンプして体をひなりながら撮影したり、ジャンプしながら足元を撮ったり、逆さに覗き込んで撮ったりと楽しそう。どんな写真を撮ったのかも気になるし、こちらも楽しくなりますよね(^^)
カーソルを乗せて、クリックしてご覧ください。


いつもの近所の公園に行って遊んだり、おうちの中で遊んだり、いっぱい楽しみましたよ。
でも、この日はいつもと違うところが・・・
私が帰るというと、今までは「車で行く」とジャンパーを着たりと外に行く準備をしていたのに、この日は「まだ帰んない」「おじちゃんと寝る」と言ったり、はじめて私が帰るのが寂しいという仕草を見せたんですよ。
「おじちゃんは泊まっちゃう〜」と言いたくなっちゃいましたよ。
感情面でも成長を見せてくれてとてもうれしい一日でした。
そういえば、なぎくんと最初にあった日、なぎくんは私が帰るのを寂しそうにしてたなぁと思い出しました。同じ年頃に同じ反応とは子どもの成長が似てるのか、二人が似てるのかとても面白いですね。

毎日いろいろな成長する悠真。
次に会うのが楽しみです。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 22:00 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | .悠真日記 3歳 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しっかりお手伝いして、偉い偉い!!
手のかかる存在から、少しずつ手助けをしてくれる存在へ確実に成長してくれてますね〜!!

行動だけでなく感情までもが成長してくれていることが分かり、面白いし楽しいうれしいお年頃(^^)

ふふふっ、困り顔をしつつ、嬉しさたっぷりのおじさまの様子が痛いほどよく伝わってきますよ〜♪

2人が似ていることも年頃ももちろんあると思いますが、一番はやはりブドリさんの魅力でしょ〜!!

子供目線で子供と一緒に遊んでくれるおじ様とお別れしたくなくなるのは、2人だけではないと思いますよん(^^)
Posted by なぎママ at 2011年02月09日 13:36
なぎママさん

そうなんですよ〜
手のかかる存在から、少しずつ手助けをしてくれる存在になってますね。
でも、普段はあまのじゃく君で、「御飯食べる?」と聞けば「食べない」、「お風呂はいる?」と聞けば「はいらない」と言ってゆうママを困らせてますよ。

私の魅力ですか?
そう言ってくれるのはなぎママさんだけですよ。
嬉しいです(^^)
Posted by ブドリ at 2011年02月10日 23:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック