引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2011年02月07日

ミコアイサ

ついに出会いました。会いたくて会いたくて仕方なかった野鳥に会いました。
それが今回紹介する「ミコアイサ」
これがそのミコアイサのオス。しかも5羽
ミコアイサ


他のカモほど飛来数も多くなく、飛来地も少ないので出会う確率が低いんです。
皇居のお濠に毎年飛来しているという情報は得ていたのですが、これまで見に行ったときは見つけることができなかったんですけど、今年ついに出会いました。

ミコアイサ(巫女秋沙)カモ目カモ科アイサ属
和名ミコはオスの羽衣が巫女の白装束のように見えることに由来します。
雄は体が白くて、目の周りや後頭部、背中が黒いので、パンダガモとも呼ばれています。

なかなか近くに寄って来なかったのでトリミングしてお届けします。
ミコアイサのオスの側面と正面をカーソルを乗せてご覧ください。
どうですか、特徴ある姿をしてるでしょう。この姿を知ったら一度は見てみたいと思いませんか?


皇居に住むコブハクチョウ、そして同じ渡り鳥のキンクロハジロとすれ違うミコアイサをカーソルを乗せてご覧ください。


ミコアイサが羽をバタバタとしているところをカーソルを乗せて、クリックして、ダブルクリックしてご覧ください。


ミコアイサはキンクロハジロなどと同じように潜水するカモです。追いかけてたらスッと潜水していきました。
カーソルを乗せてご覧ください。


まだ北帰行してはいないでしょうから皇居の馬場先濠で見られると思いますよ。
見たい方はお急ぎください!

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 22:00 | 東京 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | .生物日記 野鳥 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「ミコアイサ」と「キンクロハジロ」対照が面白いです。
一緒に泳いでいるのですネ。

「ミコアイサ」一度会ってみたいです。(^^♪
Posted by 銭無のとっつあん at 2011年02月07日 22:12
ブドリさんミコアイサに遭遇そして撮影成功おめでとう。皇居は鳥の楽園。キンクロハジにはよく会いましたがモノトーンのミコアイサはまだです。きっとみたら一目ぼれしそうです。昨年にイーハトーブの山間いの川でカワアイサには出合うことできました。鳥も花も一度目に入いるとよく見えてくるところが快感になってだから病み付きになるわけですね。行けそうでいけない皇居ですがこれなら時間を作ってでも行くべしですね。
Posted by マルメロ at 2011年02月08日 00:14
銭無のとっつあんさん

皇居馬場先濠にキンクロハジロもミコアイサもユリカモメも争うことなく仲良く一緒に泳いでいましたよ。
ほのぼのとして光景でした。


マルメロさん

皇居周辺のお濠は場所によって種類が違うんですよね。大手町や日比谷から近い馬場先濠にこの珍しいミコアイサがいるなんて驚きです。
カワアイサも見てみたいですよ。
特徴のある野鳥を一度見たら次からは見分けが付くようになるので不思議。そしてすぐに虜に!
来年も追いかけなきゃ!
マルメロさんも機会があれば皇居の馬場先濠に行ってみてくださいね。
Posted by ブドリ at 2011年02月08日 23:53
なんとも面白い&かわいいい名前と思っていたら、見た目もとっても面白くってかわいい鳥さんですね〜(^^)

またしてもブドリさんのおかげで、なかなか見かけることができない姿を見ることができて、感謝感謝で〜す♪
Posted by なぎママ at 2011年02月09日 14:06
なぎママさん

このミコアイサはいいですよ。
この日は私よりもでかいレンズをもった人が数人追いかけてましたけど、珍しさと魅力で人気者ですよ。

しばらくはおとなしくしてなくてはいけないでしょうから、代わりに珍しいものを見つけるべく頑張りますね(^^)
Posted by ブドリ at 2011年02月10日 23:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック