引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2011年02月04日

不忍池で野鳥と遊ぶ

上野東照宮で冬ボタンを見た後は恒例の不忍池で野鳥観察。

まずはユリカモメ!

なにか飛んできた!と連写!
どこかへ飛んでいくかと思ったら近くのフェンスに着地!
クリックするとスライドショーが始まります。
ユリカモメ


不忍池に顔を見せる東京スカイツリー。
ここのユリカモメもやはり気になるよう。
眺めたり、飛んでいこうとしたりしています。
カーソルを乗せて、クリックしてご覧ください。


「おっとっとっと!」
「よっと!ふー、危ない危ない!」
「全く誰だよ!こんなところに糞したやつは!」


ここからは不忍池の野鳥たちの一部を紹介します。
ご存知キンクロハジロ。お腹が白いのがオスで茶色いのがメスです。
ちょっと小さいですけど、不忍池を漂い、スカイツリー見物をしているようでした。
雌雄のキンクロハジロ スカイツリーを望むキンクロハジロの群れ


今回1羽だけ見つけたヒドリガモ。その名前のとおりヒドリかい?
カーソルを乗せて、クリックしてご覧ください。


石神井公園でもお見せした赤い額のバン。枯れた蓮の間を泳いでいました。
バン


こちらは白い額のオオバン。
赤い額のバンよりも大型なのでオオバン。
55DSC21722.JPG


見渡せばほかにもオナガガモ、ハシビロガモ、ホシハジロなどがいましたが今回は割愛させていただきます。
今の時期は身近な池や川に行けば多くの渡り鳥たちに出会えるチャンスです。
どこにでも同じ野鳥がいるわけではないので、違いを見るのも楽しいですよ。
お見逃しなく!

東京都台東区上野公園・池之端三丁目


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | .生物日記 野鳥 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック