引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2011年01月31日

皇居東御苑で野鳥と遊ぶ

皇居東御苑で空に浮かぶ暈を撮影する合間に追いかけていたのは花もあれば今回紹介する野鳥も追いかけていました。
葉っぱの少ないこの時期、木々の間を飛び回る野鳥は見やすいんですよ(と言っても動きが素早いので大変ですけど)。

チチチッと賑やかな方向を聞き分けて、その方向に目を向けると、ウグイス色のメジロと白と黒が目立つシジュウカラが枝にとまってました。
メジロとシジュウカラ


この後シジュウカラは近くの木に飛び移り、
「うちになんか用ですか?うちはシジュウカラにしてますから押し売りお断りですよ」なんて雰囲気です。
シジュウカラ


メジロは木に止まってたかと思ったら、足元の湧き水のところに下りたかと思ったらどこかに飛んで行っちゃいました。
カーソルを乗せてご覧ください。


カンザクラを撮影してたら足元の芝生の上をチョコチョコと歩く姿を発見!
よく見たらツグミ君でした。気がつくようになるとよく目にするようになるんですよね。
この冬は仲の良いお友達になってます。
カーソルを乗せて、クリックして御覧ください。


「ねぇねぇ、キミはだれ?ちょっと近くに来て姿を見せてよ」と呼びかけたら
「私のこと?」「ちょっとだけならいいわよ」「後ろ姿もどうぞ」
なんて姿を見せてくれたのは羽の先がちょっと白く、尾羽根がオレンジ色っぽいのでおそらく「ジョウビタキのメス」ではないかと思います。
カーソルを乗せて、クリックして御覧ください。


そしてなにより「会いたかった〜、会いたかった〜、会いたかった〜」のはこの鳥!
コゲラわかりますか?
キツツキの仲間で最小のコゲラです。
コゲラは都会の公園でも見かけます。
ギィーッという鳴き声と、コンコンコンコンという音を頼りに探すと見つかりますよ


それを頼りにこんなシーンを激写!
1本の幹の両側でコンコンコンとつつくコゲラです。
ヤッター!とつぶやきながらシャッターを押す指が軽やかでした〜
カーソルを乗せて、クリックして御覧ください。


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 22:40 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | .生物日記 野鳥 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック