引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2011年01月30日

「おおきくなるっていうことは」

このブログで縁したなぎママさんが出産間近、そのお子さんでお友達のなぎくんはいよいよ小学生、そして私の他のブログで縁した方に二人のお孫さんが生まれるなど、喜ばしい家族の変化が次から次へと起こっているので、子どもの成長や家族の変化などの絵本をしばらくお送りいたします。

成長することはどんなことかって聞かれたことや、考えたことがありますか?
今回はそれを考える絵本です。

「おおきくなるっていうことは」
おおきくなるっていうことは (ピーマン村の絵本たち)おおきくなるっていうことは (ピーマン村の絵本たち)
中川 ひろたか 村上 康成

童心社 1999-01
売り上げランキング : 10226

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

中川 ひろたか 作    村上 康成 絵
童心社

おおきくなるっていうことは、どんなこと?
みなさんは考えたことありますか?
いろんな成長があります。
「おおきくなるっていうことは ○○○○○○ってこと」
と、おおきくなるっていうことがどんなことなのかを、園長先生が教えてくれます。

「ようふくがちいさくなるってこと」
「あたらしいはがはえてくるってこと」
「あんまりなかないってこと」
「まえよりたかいところにのぼれるってこと」
「とびおりてもだいじょうぶかどうか かんがえられるってこと」
「しゃんぷーだっていやがらないってこと」
「おもしろいことが どんどんみつけられるってこと」などなど
それだけじゃないんですよね。
この本の真髄はここ
「おおきくなるっていうことは じぶんよりもちいさなひとがおおくなるってこと」
「おおきくなるっていうことは ちいさなひとにやさしくなれるってこと」

どうです?
みなさんは答えられますか?
この絵本の答えだけが正解じゃありませんけど、子どもに聞かれたらまずは答えてあげたくなっちゃいます。
お子さんに読んであげて、他にどんなことがおおきくなるっていうことかを一緒に考えても面白いでしょう。
子どもにもわかりやすく、大きくなるって素敵なことなんだよって、教えてくれる絵本です。

 
にほんブログ村 トラコミュ 絵本と童話へ
絵本と童話
にほんブログ村 トラコミュ 絵本へ
絵本
 blogram投票ボタン

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 22:45 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 絵本の森  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「おおきくなるっていうことは」
「とってもステキで嬉しいこと」かな〜(^^)

そういえば昔、大きいお馬さんを恐がって乗りたがらなかったなぎ「お馬さんが小さくなったらのるね」と言われたことを思い出しちゃいましたよん(^^)

あっという間に大きくなって、出来ることが増えて、そのたび驚かされ、感動して、本当、大きくなるってすごいですね〜!!

もうすぐ産まれてくる小さな小さな赤ちゃんを目の前にしたら、よりいっそう強くそう感じるのでしょうね〜〜♪
Posted by なぎママ at 2011年02月07日 21:49
なぎママさん

「おおきくなるっていうことはとってもステキで嬉しいこと」
いい答えですね〜
ほんとそうですよね。
昨日より今日、今日より明日って、次々にできることが増えてビックリしますよ。
ちょっと合わないと、背が伸びた?こんなことできたっけ?とか気になることだらけ。会うたびに成長に感動してます。
きっと赤ちゃんを前にしたらまた一つ大きくなっていくのを実感できると思いますよ。
楽しみですね(^^)
Posted by ブドリ at 2011年02月08日 09:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック