引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2011年01月29日

暈でお遊び

1/23(日) この日は朝早くから家を出て皇居東御苑へ。
その目的は一つ!シモバシラを見たい!
シモバシラと言っても土の中にできる霜柱ではなくて植物のシモバシラにできるシモバシラ。
シモバシラ枯れた茎がストローのように土中の水分を吸い上げ、その水分が凍って茎の外に氷中を作るんですけど、その姿は全くなし。茎が割けてしまうと水分が上がってこなくなるのでこの状態ではもうちょっと難しいかも。


でも、これがダメだからって諦めません。神様も見守っていてくれているんですね。
シモバシラがダメならこっちだよといいものを見せてくれました。
それがこれ!暈と幻日が見えました!
暈と幻日


この日は午前中はこんな感じの空模様が続いて、しばしば暈が見えたので楽しませてもらいました。

ふと見ると、怪しい雲が暈を一刀両断!
カーソルを乗せてご覧ください。


咲き始めたウメと暈、フユザクラと暈、なんですけどどちらも中途半端になっちゃいました。
やはり二兎を追うものは一兎をも得ずですね。
カーソルを乗せてご覧ください。


石垣と暈天守閣跡の石垣の上の松と暈です。
いつの世も変わらずに暈は見えていたでしょうから、この石垣たちも何度も見てきたんでしょうね。


こちらは本丸広場の松の木と暈。まるで松のオーラが空に向かって放射されているようです。
オーラのような暈


本丸広場に植えられているケヤキノキ。
太陽を見せたり隠したりとケヤキの木が遊んできましたよ。
カーソルを乗せてご覧ください。


こちらは離れた木の橋渡しをするような暈。
橋渡しじゃなくて相合い傘のつもりかもしれません。
相合い暈


こんなことを午前中の撮影の合間にしながら楽しませてもらいました。
この他の写真は次回お届けいたします。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

【.虹色探し 空の最新記事】
posted by ブドリ at 22:33 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | .虹色探し 空 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック