引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2011年01月20日

新宿御苑の早春賦

今回と次回は1/8(土)に新宿御苑で撮影した写真をお届けします。
今回は早春の花です。
新宿御苑は四季折々の花が咲く東京都を代表するオアシス。
もちろん新年からいろいろな花が咲き始めていますよ。

こちらは新宿門近くにある花壇。
久しぶりにスイングパノラマで撮影。両手を横に広げた範囲が写っています。
クリックしてみて下さい。
スイセンの花壇

スイセンのペーパーホワイトが咲き乱れています。昨年の12月上旬からすでに咲き始め、見頃を迎えています。ニホンスイセンよりもやや早く咲きます。
真っ白なペーパーホワイトに癒されます。
ソメイヨシノの股から覗いてみたりなんかして。
カーソルを乗せて、クリックしてご覧ください。


みんなと一緒に顔を出さずに植え込みの中からひょっこり顔を出すいたずら小僧もいるんですよ。
いたずら小僧1 いたずら小僧2


ニホンスイセンも負けずに咲いています。
カーソルを乗せて、クリックしてご覧ください。


日に透けるスイセンもいいですよね。
ペーパーホワイト、ニホンスイセンの日に透ける様子をカーソルを乗せてご覧ください。
水仙の香りがほら画面から!


新宿御苑でもロウバイは咲いています。
こちらが普通のロウバイ(蝋梅)。花の中心が赤みを帯びています。
枝が90度ずつ回転して葉に日が当たりやすいように伸びてきます。
カーソルを乗せてご覧ください。


そしてこちらはソシンロウバイ(素心蝋梅)。
蝋梅に対して花全体が黄色。
真っ直ぐ上に伸びた幹から出てくる枝は角度を変えて出てくるものの物干し竿かアンテナのように見えるものもあります。
カーソルを乗せてご覧ください。


そしてそして、寒桜がちらほら咲き始めていましたよ。この日はまだ数輪だけでしたが、1週間以上たった今ではもっとたくさん咲いていることでしょう。
カーソルを乗せて、クリックしてご覧ください。


植物たちは寒くても時をたがわずに咲き始めますね。全身で日の長さを感じるのか、気温の変化を感じるのか、どちらにしても自然のエネルギーに包まれ感じて生きているのですよね。
人の手による管理はあるものの、咲く咲かないはいじくれませんからね。
自然の力に乾杯!

「色で香(か)で 早春の文(ふみ) 届けられ」
「スケッチを 早春の色で 埋めつくし」
「早春の 色で塗られし スケッチ帳」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 花歩記 早春の花 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
真っ白な水仙の絨毯、見事ですね〜♪
久しぶりに登場のスイングパノラマでの効果大ですね〜(^^)

蝋梅に寒桜、徐々に花が咲き始めていくのを、眺めているとなんだか気持ちかワクワクしてくるのは私だけかな〜♪

今日もぽかぽかの陽だまりが心地よいです(^^)
Posted by なぎママ at 2011年01月24日 11:33
なぎママさん

新宿御苑の白いスイセンはいいですよ〜
柔らかな風が吹くと香りに包まれて気持いいんですよ〜

なぎママさん以上に、もう咲いたか、まだ咲かないかと私は毎日やきもきしてますよ。咲いた!と聞けばじゃ、週末行かなくちゃと毎日そわそわしてますからね(^^)
Posted by ブドリ at 2011年01月24日 21:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック