引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2011年01月14日

浅草寺の初もうでで

新年になってもう14日目だというのに、まだ3が日の話題が続きます。
3日の箱根駅伝の撮影後、いつもは明治神宮へと向かうのですが、「清正の井」が有名になって以来、平日でも混雑しているので、大混雑だろうと避け(マルメロさんのコメントから大当たりでした)、今年は浅草寺へと向かいました。
浅草寺も雷門前から仲見世通りを通って、宝蔵門まで大行列!
それでも、境内に入るとバラけるので、すこしずつ流れて、20分ぐらいで本堂へ。
カーソルを乗せて、クリック→ダブルクリックしてご覧ください。


並んでお参りしたらすぐその後にいいことがありましたよ。
箱根駅伝が11時半頃〜1時半頃まで、そこから移動してきてお参りがすむまで約1時間と2時半過ぎまで、食べる間がなかったので、ようやくお腹にと、たこ焼きを買って本堂裏でつつこうと思ったら、目の前にいいものを見つけちゃって食べてるどころじゃなくなりました。
それは・・・

幻日です。
ちょうど場所を見つけて見上げたら、本堂に吊るされた宝鐸の向こうに幻日が見えました。
この組み合わせはなかなか見られない!とたこ焼きそっちのけ。雲が流れていくので虹色もどんどん変わってしまって必死です。
宝鐸と幻日

偶然にも、いつもお世話になっている森のどんぐり屋さんのブログ「そよ風つうしん」で『風鐸の音(ね)を聞きたくて(その1)』で、この宝鐸は風鐸とも呼ばれ、風の強い日には音がするものもあると取り上げられていたんです。

右下の高い建物(浅草ビューホテルと花やしき)と真ん中の本堂の間にちょっと虹色がわかりますか。
浅草寺で幻日


幻日につられてふらふらとしていたら、虹色に向かってハトが飛んでいきました。
幻日に向かうハト


今度は飛行機雲がカラスを追いかけていましたよ〜
カラスを追う飛行機雲


そして二尊仏の奥にそびえ、日に日に高くなっていく東京スカイツリー!
たくさんの人やたくさんの力に守られて高くなっていくんですよね。
二尊仏と東京スカイツリー


「守護されて 今年も無事をと 初詣」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | .イベント・風物詩  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわ〜すごい頭の数!!
しかしこの列に並んだからこそのご利益!?さすがブドリさん(^^)
私もおすそ分けいただけてとっても嬉しいで〜す♪

実は今年、初詣に出向いていないんですよ・・・。
いつもまずは旅先で、「今年はこの神社へ行こう。」と観光ルートに組み込んでいる私が、今回すっかり忘れていまして・・・(^^;
なぎパパってば最終日の飛行機に乗る直前になって「今年は初詣に行かなくて良かったの??」なぁんて言うんですよ〜!!
人ごみが苦手ななぎパパは忘れていることを言いことに、あえて言わないでいたみたいです(;。;)

そんなこんなで、いまだにどこにも訪れていないのですが、明日は道祖神のお祭り!!
しっかり氏神様へはご挨拶をしてこなくちゃです(^^)
Posted by なぎママ at 2011年01月15日 10:34
無事一年過ごせることが一番ですね。

やっぱり浅草寺は、人出が凄いですね。
この大行列をも厭わずお参りするのが良いのですね。
さっそく、ご利益があるとは。
1年間良いことがいっぱいありそうですネ。
Posted by 銭無のとっつあん at 2011年01月15日 21:44
風鐸と幻日なんて、いいですねえ!
羨ましいです。
風招も良い形で、きれいです。

はとが映っているのもステキ。
幻日だけだと、よほど鮮やかな色に分光していないと寂しいけれど、何かがいっしょに写りこんでくれると、楽しいですね!
Posted by 森のどんぐり屋 at 2011年01月16日 16:17
なぎママさん

私もこの人並みにくじけそうになりましたけど、今年のスカイツリーの撮影の無事を祈るにはスカイツリーが見えるこの場所でお参りしてから撮影しなくてはと意を決して並んだんですよ。
さっそくご利益がありましたよね(^^)

初詣に行ってないなんて大変!
でも、お参りするのは期日は関係ありませんから、お祭りで氏神様にしっかりと拝んでくださいね。


銭無のとっつあんさん

予想以上の人手でした。
私はちょっと厭いましたけど、くじけずに並んでお参りすると、とたんにご利益がありました。
スカイツリーの無事もお願いしましたし、みなさんの健康もすべてお願いしましたのでみなさんにもご利益があると思いますよ。


森のどんぐり屋さん

幻日は太陽と一緒にきれいに写るといいのですが、幻日だけでは意外と地味め。
こんなふうに何かと一緒だと引き立ちますよね。
風鐸は見つめた先にあったので、ほんとにご利益です。
Posted by ブドリ at 2011年01月16日 23:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック