引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2011年01月07日

悠真と新年

悠真と思わぬ形で年を越して、日の出前には一人で家を出て初日の出を見ていたのはお伝えしました。
でも、実は家を出たのは5時過ぎ。
そんな時間に出て天体観測をしてたんです。

月と星々北斗七星と北極星
悠真と遊ぶ公園に行くと、ちょうど東の空に月が見えてきたので撮影すると、土星・金星・おとめ座のスピカなども輝いていました。そして北の空を見上げると北斗七星がまたたき、北極星の位置を教えてくれました。
クリックしてみて下さい。


ここから移動して初日の出を見て家に帰ると、今年はじめての食事。
おせち料理
ずらっと並んだおせち料理。母親が亡くなってからは近所で買うおせち料理です。
悠真はいつもの自分の椅子ではなくて、ゆうパパの膝の上を占領!
今年もまめに動き回ろうと黒豆を食べてます。お豆とかが大好きなのは今年も変わらないだろうなぁと感じた瞬間です。


おせちを食べ終えたら、おじちゃんから悠真へのお年玉!
悠真へのお年玉テコロジートミカ
お年玉といっても、お金を上げてもまだわかりませんからおもちゃです。
これ、電池不要で、手で押して走らせると赤色灯が光るんですよ。クリスマスのあとに見つけて「これは喜ぶ!」とつい買ってあげちゃいました。


光るところを撮影してたら悠真に奪い返されちゃいました、って悠真にあげたものですから当然ですよね(^^)


一息ついたら、まずは氏神様に初詣。
初詣お焚き上げ
まだ何をしているのか分かってはいないけど、鐘を鳴らして拝んでました。
悠真が、この1年も元気に過ごしてくれることがなによりだよ。

お焚き上げの炎や煙も気になる気になる!


そしてここからいつものように目黒不動尊に初詣。
「抱っこ」「おんぶ」とせがむものの、それはゆうパパとゆうママに。おじちゃんはいたって暇なんですね。お父さん、お母さんにせがむのは頼りにしてるってことだからいいことなんですよね。

階段を登る悠真55DSC16456.JPG
お不動様の急な階段をしっかり登り、手を洗い口をすすいで、香炉の前。
体の悪い箇所へ「けむり」をかけると良くなる、といわれますので、悠真は頭を中心に(冗談ですよ)、全身にかけてあげました。悠真もしっかり真似してるんですよ。
かわいいもんです。


そんなこんなで、楽しく初詣を済ませて家に帰り、お昼を食べると、早めの帰宅ということで、明るいうちにゆうパパの車でおかえりです。

110101~01.jpg車の中でお年玉のパトカーで遊んでたと思ったら寝ちゃったなんてメールがきました。
朝から元気いっぱいに動きまわってたら、眠くなっちゃいますよね。
上げたパトカーと大事ななウサギさんを両手に持ってお昼寝中。
子どもの寝顔って可愛いですよね。
ひと足お先に初夢見たかなぁ(^^)


というわけで、今年もおじバカモード全開ですので、呆れずにお付き合いください。
よろしくお願い致します。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 22:00 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | .悠真日記 3歳 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年も愛情たっぷり目線の成長記、楽しみにしてますよ〜!!

ブドリさんが惜しみなくおじバカっぷりを披露してくれるおかげで、私も遠慮なく出せるので・・・なぁんてね(^^;

子供の寝顔って可愛いですよね〜!!
そしてその手に宝物を握り締めている姿の可愛いことといったら、もうたまらないです(^^)

体力もどんどんまして元気元気な悠真君!!
そんな悠真君に負けてないブドリさんの行動力(^^)
今年も楽しみ楽しみで〜す!!
Posted by なぎママ at 2011年01月08日 22:30
年越しから可愛い悠真君と一緒だなんてしあわせな新年スタートほんとにめでたいです。
おじバカさんじじバカさんの家で楽しげに泊まる習慣は素晴らしい思い出作りですよ。
一人っ子だった自分も昔イーハトーブの祖父一家やおじやおばたちそれぞれの大家族の家のお泊りがどれもが懐かしく楽しく今もまだいくたびにそれを感謝の気持ちで話題できることにすごい幸せを実感しています。今年もどんな実家訪問の積み重ねを作っていくんだろうな。楽しみです。それにはブドリさんも体力作りですよ〜
Posted by マルメロ at 2011年01月09日 21:48
なぎママさん

今年も愛情たっぷり、おじバカ目線でまっしぐらです!
悠真に負けないように体力づくりです!

寝顔ってたまりませんね。ほっぺたをツンツンなんていたずらしたくなっちゃいます(^^)

今年もよろしくお願いします。


マルメロさん

悠真が泊まることが楽しみでしかたありません。
いい思い出話に花を咲かせる日もくるだろうと楽しみです。
私は悠真に「おじちゃん」なんてかわいい声で呼ばれるだけでも幸せを感じさせてもらってます。
今年はどんな思い出が作れるか楽しみです。
そのためには体力作りですよね。頑張ります!
Posted by ブドリ at 2011年01月11日 09:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック