引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2010年12月23日

和光本館 特別ライトアップ

今回は銀座の中心地にある、和光本館の「特別ライトアップ」をちょこっとだけお届けします。

銀座のシンボル・和光本館の時計塔に、1932年の竣工以来、今年初めてライトアップが実施されたんです。
和光本館 特別ライトアップ


時計塔外部をLEDイルミネーションで覆われ、建物正面の2階から7階までの窓にも、室内側にLEDイルミネーションが設置され、建物全体がツリーのように光り輝きます。 しかも色が変わるんです。
下の写真をクリックするとライトアップの色の変化が見られます。
wako.gif


16:00〜24:00の毎正時にはチャイムに合わせたライトアップの演出もあるんですけど、ちょうど7時に間に合う予定だったのですが、ちょっと寄り道をしたために間に合わなかったんです。
それは・・・
銀座ミキモト本店前のガーデンプラザに飾られる『ミキモトのジャンボクリスマスツリー』を撮影していて、気がついたら7時直前。銀座4丁目交差点の反対側に行こうとしたら7時を過ぎてしまって撮影できなかったんです。
ミキモトのジャンボクリスマスツリー


2010年で33回目となる、『ミキモトのジャンボクリスマスツリー』。
根元にはガラスのキノコのオブジェが飾られているんですよ。
キノコのオブジェ


そんなわけで和光本館の7時からのライトアップは撮影できませんでしたけど、そのかわり天体観測です。
和光本館の向かいにある銀座三越の上に浮かぶお月様も一緒に撮影してきました。
撮影したのは12/20で十五夜お月様の月見になりました。
銀座の空の十五夜


和光本館
東京都中央区銀座4丁目5-11


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:25 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | イルミネーション | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しばらくご無沙汰してしまっている間に、紅葉のスケッチからクリスマスイルミネーションに変割っていたのですね〜!!
って、すでにクリスマスなんですから当たり前ですね(^^;

何かと忙しいこの年の瀬、クリスマスもイブも、そして明日もお仕事なため、余計にあわただしく感じちゃいます(^^;
Posted by なぎママ at 2010年12月25日 23:08
ブドリさんの歩いたコースに重なるようにこっちも銀座も撮っていました。
日本橋の帰り道丁度帰還ラッシュ渋滞と赤信号を幸いに服部時計店も無理無理なんとか撮っていました。そのときに屋上の時計台のきんきら輝きに驚きましたね。反対方向からだったら建物全体のLEDにも気がついたんでしょうが。本当はショウインドーも撮りたかったんですが今年は忙しすぎて残念。ミキモトのピンク色に今年は女性が見とれている感がありましたね。
また目黒川の櫻イルミも初耳でした。ここならいつでも見に行けるので今夜あたりでも。ありがとう。
Posted by マルメロ at 2010年12月26日 12:21
なぎママさん

そうですよ。あっという間にイルミネーションに変わってました。
季節も時の流れも早いんですよ(^^)
忙しくても大事な体ですから無理しないでくださいね。


マルメロさん

初めての装飾ですから、交差点の斜向かいに立たない限り気がつかないようで、見上げている人も非常に少ないんですよ。
ショーウインドウも凝った飾りがしてあるので有名ですから、そちらは撮影している人がいましたよ。
ところで、和光本館のライトアップは25日まででしたが、見に行かれたのですか?
はっきりと期間を書いておけばよかったですね。
申し訳ありませんでした。
Posted by ブドリ at 2010年12月26日 22:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック