引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2010年12月20日

羽子板市2010

紅葉シリーズも一段落。
さてこれからイルミネーション特集、とその前に、この時期の風物詩、浅草寺の羽子板市の模様を今年もお届けします。

浅草寺・羽子板市浅草寺の羽子板市は毎年12/17〜19に行われます。
今年で2005年から6年連続になります。
昨年は悠真一家と来てたんですよ。あれから一年とは早いですね。


18日が納めの観音であることから納めの観音の縁日として賑わい、江戸中期頃までは浅草に限られていた正月用の歳の市も相まって賑わいました。
明治以降は、正月用品の購入も近所の商店で用を足すようになり、歳の市の面影は次第にすたれて来て、江戸末期から流行りだした羽子板市に重点が移り現在に至ります。
羽子板市の起源は、羽子板でつく「おい羽根」が害虫を食べる「トンボ」に似ているため、悪い虫がつかないとか、またそのかたい「豆」(むくろじ)の部分から「魔滅(まめ)」にあてられ魔除けになる、あるいは「マメに暮らせる」、また、「邪気を跳ね返す板」として女の子の成長を願う風習からきています。また、羽つきに使われる羽の先端には「子に患い無し」とされる無患子(ムクロジ)が使われています。

今年は屋台の位置が例年とは違って、五重塔の付近に移動。見上げないと一緒に撮影できないのがちょっと残念。
カーソルを乗せてご覧ください。



羽子板市ちょっと狭くなったようで、人とぶつかることも多く撮影も一苦労です。



屋台に並ぶ羽子板屋台の中にはところ狭しと羽子板が並べられていて、見上げながら「あの羽子板は・・・」「この羽子板は・・・」なんて話が聞こえてきます。



昔からおなじみの歌舞伎の羽子板や汐汲みなどの女の子の羽子板、それに混じって笑点の羽子板、キティちゃんの羽子板、そして今年話題となったゲゲゲの女房羽子板もありました。
歌舞伎羽子板 笑点羽子板

娘羽子板

キチィちゃん羽子板 ゲゲゲの女房羽子板


酉の市のように三本締めなどもありますよ。
カーソルを乗せて、クリックしてご覧ください。

もういっちょ!
カーソルを乗せて、クリックしてご覧ください。


大だこ羽子板市の一隅には凧揚げのたこの屋台もあります。
たこは「多幸」につながり縁起物とされているんですよ。


羽子板市を見守っているものがいくつもありましたよ。
それは高さ514mになった東京スカイツリーと十三夜のお月様です。
東京スカイツリーと十三夜の月


位置を変えて五重塔と東京スカイツリーと十三夜の月です。
月を羽根にして新旧羽根つき対決しているのかも?
五重塔と東京スカイツリーと十三夜の月


「羽子板で いざ打ち返さん 不景気を」


金龍山浅草寺
東京都台東区浅草2-3-1


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | .イベント・風物詩  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「羽子板市」賑わっていたようで、人出は、景気には関係ないようですね。

羽子板を見ていると、今年1年が振り返れますネ。

そうですね。羽子板で不景気を跳ね返し、飛び跳ねる飛躍の年になって欲しいです。
Posted by 銭無のとっつあん at 2010年12月21日 17:48
銭無のとっつあんさん

不景気なほど景気よくしたいと思って人では多いようです。でも、あまり売れてはいないようですね。
申し訳ないことに、私のように撮影するだけの人が多いようです。
来年もきっといい年になるよう祈りましょう。
Posted by ブドリ at 2010年12月22日 23:59
今年も流行のから可愛いデザインまで見ごたえたっぷりの羽子板市!!
熱気がたっぷり伝わってきます!!

あれから1年ですか〜〜、本当、あっという間の一年間!!
早いですね〜(^^;

Posted by なぎママ at 2010年12月25日 23:26
なぎママさん

早いですよね〜
悠真と羽子板市に行ったのももう1年前。
スカイツリーもこんなに高くなってますよ。
悠真の成長もなぎくんの成長もお腹の子の成長もたっぷり味わえた1年でしたね。
来年もまたたっぷり味わいましょうね。
Posted by ブドリ at 2010年12月26日 09:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック