引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2010年12月11日

靖国神社・イチョウのライトアップ

まだまだ続く紅葉シリーズ。
今回はタイトルにあるとおり、靖国神社参道にあるイチョウの木のライトアップの模様をお届けします。

靖国神社の大鳥居から第二鳥居までの約250メートルの参道両側に約50本のイチョウのうち、大鳥居から大村益次郎像前の約100メートル、高さ約25メートルものイチョウ約20本がライトアップされるイベントで11/29から12/4まで行われていました。イチョウのライトアップは今年はじめて行われました。
というわけで、11/30の仕事帰り、家とは全く違う方向へ足を伸ばして撮影してきました。

大鳥居の前からイチョウ並木を眺めてみました。カーソルを乗せると昼間の様子がみられます。こちらは11/20(土)に撮影したもので、色づきも今ひとつでした。



ちょっと位置が違いますけど、鳥居の右手側のイチョウ並木の夜と昼の様子をカーソルを乗せてご覧ください。


ライトアップされた大村益次郎の像までをライトアップされてる側、されてない側から撮影してみました。カーソルを乗せてご覧ください。


参道の両側には石灯籠も並んでいます。ライトアップされたイチョウと石灯籠をカーソルを乗せてご覧ください。



55DSC10277.JPGライトアップされているイチョウの木の中に大きな影が出現!
なんてね。
これ、私の影です。向かい側のイチョウを照らしているライトの前に立ってみたらただ影がぼんやり。ちょっと残念!



時折吹いてくる強い風に、ライトアップされたイチョウの葉が勢い良く散っていきます。
大慌てで追っかけました。
カーソルを乗せて、クリックしてご覧ください。


イチョウの葉が散る様子が、光の中に軌跡となって現れました。
カーソルを乗せて、クリックしてご覧ください。


ライトアップされたイチョウは初めての撮影でした。「手持ち夜景モード」で撮影したり、高速連写で撮影したりして、手ぶれの少ない写真を撮影しましたが、手ぶれにばかり気がいってしまいました。ライトアップの雰囲気が伝わったかどうか心配ですが、こういう雰囲気もなかなかいいものですね。

靖国神社
東京都千代田区九段北3-1-1


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:49 | 東京 ☀ | .木々の色づ記  | 更新情報をチェックする