引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2010年12月01日

12月の暦

12月に見られるお月様を中心とした天文現象をお届けします。
お月見・天体観測にご利用ください。
惑星との接近については基本的に肉眼で見られそうなものだけをお届けします。
ただし天文現象の時間は東京標準です。

12/6(月) ●新月

12/7(火) 月と水星が大接近、火星も並ぶ
        17時49分:月が水星の北01゚48.9'を通る

12/13(月) 上弦

12/19(日) 月とプレアデス星団が接近(肉眼では見えません)

12/21(火) ○満月
         皆既月食
         月の出前後の16時40分に皆既食が始まり、17時53分に皆既食が終了する。

12/28(火) 下弦

早くも12月。今年も残すところ1ヶ月。
今月の一番のトピックスは皆既月食でしょう。
今年3度目の月食ですが、皆既月食は今回だけ。年末最大のイベントです。
時間的にお仕事中かと思われますが、都合をつけて東の空の見やすいところにいきましょう!

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 21:30 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年も皆既月食が見られるのですね〜!!
昨年、大晦日から元日にかけて見られると聞いてからもう一年ですよね!!
早いものです(>。<)

今度は時間が早いから苦労せずに見れますね〜、と思ったら、思いっきり仕事中の時間でしたか・・・(^^;
う〜〜ん、どうしましょ・・・。
Posted by なぎママ at 2010年12月04日 14:36
なぎママさん

昨年は年末でしたね。
今年は平日の夕方、仕事中です。
ここだけの話ですが、私はたぶん休みをとって・・・
Posted by ブドリ at 2010年12月06日 09:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック