引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2010年11月25日

ますますたくましく!

おうちで遊んだあとは、子どもは風の子!外で遊ばなくっちゃと近くの公園へ!

落ち葉を踏みしめながら走る走る!
悠真〜、まってくれ〜
で、向かった先は・・・
カーソルを乗せてご覧ください。


ブランコで〜す。
今の悠真の楽しみ方はちょっと違いま〜す。
座らず腹ばいになって揺らしてます。
空を飛んでる気分なんでしょうね。
カーソルを乗せてご覧ください。


満足すると次に向かって走る!
次は何かなぁ、と途中で落ち葉の上でジャンプ!
落葉の音は楽しいし、フカフカだから楽しいいね
カーソルを乗せて、クリックしてご覧ください。


ジャングルジムで遊んでたら、近所の女の子(5歳)がやってきて、「遊ぼ」というのでなんとなく一緒に遊んでました。
悠真と女の子ところがこの女の子が、「いい、私のすること見てちゃんと練習するのよ!」
「私は上手でしょ!毎日練習してるんだからあなたも練習しなくちゃダメ!」
なんて、厳しい口調でずっと話しかけてくるんですよ。
はじめのうちは悠真もこの女の子の真似をしてジャングルジムで遊んでたんですけどね。


この女の子が私のデジカメを「私が撮るからカメラ渡して!」と私の手から奪いとって、撮影するは、私を撮ってと命令してくるはもうタジタジ(^^;)
悠真と滑り台悠真は自由に遊びたいから滑り台を滑って逃げ出せば追いかけてきて、「私を撮るの」と私に言うし、もう勘弁して〜。
「私はもう帰るから。」と言い出したので、「バイバイ」と手を振ってあげたら、「みんなで帰るの!わかってる!」だと。なんとか一人で帰ってくれましたけど、悠真は私の足にしがみついてきたり、女の子から逃げていったりと大変でしたよ。


この女の子がいなくなったら、ふたたび悠真はのびのび遊びはじめました。
悠真が一生懸命に落葉を集めて反対側に「バー」「バー」と撒いてます。さぁ、一体なにしてるんでしょうね。それはもうちょっとあとで種明かし。
カーソルを乗せて、クリックしてご覧ください。


これを繰り返してるうちに違う遊びに!
「あめ」「ゆき」と言って楽しそうに落葉をバーっとばらまき始めました。
そうそう、落葉をこんな風に遊ぶのは何よりの楽しみですよね。雨や雪に例えるなんて賢い!な〜んて、おじバカ目線で楽しませてもらいました。
カーソルを乗せて、クリックしてご覧ください。


さてさて、さっき悠真がやってた落葉を撒いていたのは私のマネなんですね。それは悠真のためなんですよ。
カーソルを乗せて、クリックしてご覧ください。
ほら、この通り!
落葉に向かってジャンプ!
このために落葉を集めてたら悠真が真似をしたというわけなんです。
思ったよりも遠くに飛ぶのにビックリ!


鉄棒をする悠真最近、悠真が頑張ってるのが鉄棒。
鉄棒に乗っけてあげるとクルリンと回転するんですよ。
クリックすると見られます。


たまには鉄棒を握り損なって着地失敗して落ちることもあるので、うまく落ちてるうちはいいけど危ないなぁと思ったので、さっきと同じように鉄棒の下に落葉を敷こうと足でかき集めてたら悠真が何をしてるかわかってないけど、その様子を真似するんです。
全くかわいいんだから〜
カーソルを乗せてご覧ください。


最近特にマネ大好きくんになって、なにか言うと口真似したり、何かするとちょっと真似してみたりするんですよ。上手くできなくても真似する様子が可愛いいんです。それで、つい何かさせようと企むとそういう時は真似しくれなかったりと、ちょっと面白いんですよ。
真似しながら少しずついろいろなことを身につけていくんでしょうね。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:50 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | .悠真日記 3歳 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しそうですねえ!!

声が聞こえてくるようです。

そろそろ毎日ナマ傷が耐えない生活の始まりかしら?
泥んこと小さな傷と、たまにちょっと大きな怪我をしたり、男の子は元気です。

落ち葉を踏んで駆け回る楽しさ、たっぷりと味わってるみたいで、見ていて嬉しくなりました。
Posted by 森のどんぐり屋 at 2010年11月26日 17:58
5歳の女の子ちゃん、強敵ですね〜(^^)
女の子は、おませちゃんですからね〜!!
私もなぎの同級生ちゃんたちにたじろぎっぱなしですよ〜(^^;

それにくらべて男の子って、単純と言うか、なんと言うか、可愛いですよね!!

なぁんてずっと女の子が欲しいと思っていたくせに、今は男のこの方が可愛いと思っているんだから不思議ですよね(^^;

実際女の子が産まれてきたら、また変わるのかな〜〜、ブドリさんは、どんな風に遊んでくれるのかな〜、なぁんてね(^^)

悠真君、たくさんの真似をしながらたくさん学んで、もっともっといろんなことが出来るようになって、これからもますます楽しみですね(^^)
Posted by なぎママ at 2010年11月27日 21:31
森のどんぐり屋さん

とっても楽しんでくれてますよ(^^)
顔にアザもできてますし、ちっちゃい傷はあちこちにあるようです。
男の子だから少しは痛い思いをして成長しろ!とみんなで見守ってます。

落葉はやっぱり大好きですね。
踏むとガサガサする音ややわらかい感覚を楽しんでます。私が踏むと真似して踏んでくるので、二人で楽しんじゃいました(^^)
落葉は自然に触れるまたとない機会ですからたくさん遊ばせたいと思います。


なぎママさん

女の子は強敵です。口が達者で5歳とはいえかないません(^^;)
私の身の回りに女の子がいないんですよね。
あ、いたけど引っ越してから生まれたので会ったことないから接したことがないんですよね。
女の子が産まれてきたらどんなでしょうね。
私も遊んでみたいです。
きっと悠真も遊んでくれると思いますよ。

真似をして育つと話には聞いていましたけど、ほんとに次々真似するものなんですね。おもしろすぎます(^^)
Posted by ブドリ at 2010年11月28日 23:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック