引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2010年11月22日

二の酉 目黒・大鳥神社

11/19(金)は11月二度目の酉の日、そうです、二の酉というわけで酉の市の日でした。
というわけで、またまた酉の市に行っちゃいました!

大鳥神社今回は家から一番近い目黒の大鳥神社!
この大鳥神社の酉の市の起源はとても古く、浅草の酉の市と並び、江戸時代に始まったものです。
人が少なそう?
実はこの左手側に参拝の列が100mぐらい続いてるんですよ。


大鳥神社の本殿。多くの人がお参りしている上から見守ってくれている星が一つ!これはなんだと天体観測。これは木星でした。
五行では木星は拡大、繁栄を暗示しますので、酉の市の空に輝いているのはまさにうってつけ!
大鳥神社に輝く木星


輝いていたのは木星だけじゃありません。小望月のお月様もにこやかな笑顔で輝いていまいたよ。
本殿とお月様、熊手とお月様をカーソルを乗せてご覧ください。


この夜も賑やかにシャンシャンシャンの手締めの音が響いていました。
カーソルを乗せてご覧ください。


こちらでは大きな熊手を買われた人に、火打石で厄除け。
カーソルを乗せてご覧ください。。

そして手締め。よーお!
クリックすると手締めが始まります。
酉の市・手締め


みなさんに幸多かれと、熊手を二つお見せします。
カーソルを乗せてご覧ください。


それでは皆さんご一緒に手締め行きますよ〜。よーお!
カーソルを乗せてご覧ください。


「酉よりも 手締めの掛け声 高らかに」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 22:44 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | .イベント・風物詩  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
酉の市、すごーいにぎわっていますね〜!!

ピカピカのライトを浴びて輝く米俵とたくさんの笑顔!!さらに夜空には木星まで輝いているとは!!

来年は景気向上間違いなしかな〜〜♪
Posted by なぎママ at 2010年11月27日 18:14
なぎママさん

目黒の大鳥神社は境内が広くないのに人でいっぱい!
カメラを構えているのも楽じゃないほどでした。
なぎママさんのお宅は間違いなく景気向上ですよね(^^)
私もあやからせてもらわなくっちゃ!
Posted by ブドリ at 2010年11月28日 21:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック