引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2010年11月17日

悠真のお気に入り

今回は悠真のお気に入りをお届けします。

デジカメ持ってお買い物前回もお話いましたけど、今一番楽しんでるのがデジカメ。ゆうママのデジカメを自分のもののように思い、「散歩行くよ」「買い物行くよ」と声をかけると必ず首からぶら下げてきます。何か興味があるとカメラをむけるので、こんなのに興味をもつんだと感じられるのは楽しいですよ(^^)


買い物して、注文の品を並んで待ってたら、伝票を奪いとって、頭やお腹、膝に伝票を当てて「ど〜こだ?」と言って体の部位を言って遊んでるんです。
お尻の下に入れて「無くなっちゃった〜。どこか行っちゃった〜」だって。
も〜、かわいいんだから〜
そういえば、体の部位もしっかり言えるようになってるじゃん!


キラキラの観察そしてこれ!なにしてると思いますか?
アスファルトに埋め込まれたキラキラしてるものを見つけて、「キラキラしてる」とちょっと角度を変えて見ながら観察してるところです。子供はピカピカ、キラキラが好きですよね。お店の前にある電光掲示板とかにも興味津々。最近は字にも興味を持ち始めて、ひらがなも新幹線に使われている平仮名から覚え始めました。


みかんの皮むき悠真は何かをしてあげるのが大好き。今の時期はみかんをむいてくれます。でも、おかあさんにだけ。一生懸命にむいて、みかんを一つ一つにバラして「ハイ」とあげてました。
1、2個つまんで口に入れてニコニコしてる顔がまたたまらな〜い!


我が家に来ると必ず遊ぶマジックハンド。
持ち方はちょっと変ですけど、こんなふうに持って、ようやくハンドルを握って、物をつかめるようになったんですよ。東急ハンズで見つけてあまりの可愛さに悠真に買っておいた「タマゴ新幹線(正確な名前は忘れちゃいました)」横倒しになっても起きるんです。これをつかんで楽しんでましたよ。大事に抱えたりしてほんとにかわいくて、も〜!
カーソルを乗せて、クリックしてご覧ください。


子供の成長って、その時期に似ているところがたくさんあるけど、一人ひとりに個性がしっかりとありますね。
もうこの年齢で、人に指示されるのは嫌だという意思を持ってるし、自分のしたいこともしっかりと感じてますもんね。
おじちゃんとしては、口出しするよりもしっかりと見ててあげること、これしかできないなぁ、いやいや、これしかやっちゃいけないなぁと思いますよ。
見てるだけでも楽しませてくれてますから十分ですけどね。

さてさて、もう11月も中旬。この時期になると真剣に考えないといけないのはクリスマスプレゼント。
いろんな成長を見せてくれるから、興味をさらに伸ばしてあげたいし、こういうのはどうだろう、こっちがいいんじゃないか、なんて真剣に頭を悩ませてます。これからの1ヶ月はそのことで頭がいっぱいですよ〜

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | .悠真日記 3歳 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
優しい優しい悠真君(^^)かわいいなぁ〜。
みんなの愛情をたっぷり受けて育っていることがよ〜くわかりますね〜♪♪

キラキラが大好きなところも電車好き君も一緒一緒♪♪
だけど悠真君は悠真君(^^)
個性たっぷり可愛さたっぷり魅力たっぷりですよね〜!!

どんな風に成長するのかな〜、どんな大人になっていくのかな〜〜♪
楽しみ楽しみ!!
私も一緒に見守らせてくださいね〜(^^)
Posted by なぎママ at 2010年11月23日 19:24
なぎママさん

ほんとになぎくんと共通点が多くて面白いなぁって思いますよ。
前世では双子だったかも?

最近はあまのじゃくになって、「ごはんたべな〜い」「おふろはいらな〜い」と手こずらせてますよ。どうやってそんな知恵がつくのか不思議だなぁ、と思って見てるだけでも楽しいです(ゆうママには悪いけど)。
次は何をしだすか楽しみになりますよね。

なぎくんもこれから新しい環境になってどんどん個性が磨かれていくことでしょう。
楽しみいっぱいですね(^^)
私もなぎくんの成長を見守ってます!
Posted by ブドリ at 2010年11月24日 09:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック