引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2010年11月13日

酉の市2010 浅草鷲神社

浅草寺から向かったのは、歩いて10分ぐらいのところにある鷲神社。
浅草の鷲神社の酉の市は現在の足立区花畑の大鷲神社と共に、江戸時代から続いていて、熊手屋さんと露店の総数は周辺までも含めて約210店になります。人手は毎年60万人を超える、最大規模を誇る酉の市です。

鷲神社の入り口です。
提灯と共に大きな熊手が掲げられています。
カーソルを乗せてご覧ください。



人の列4時過ぎに到着したのですが、その時ですでに入口前には参拝に訪れた人の列。1時間以上並んでようやく本殿前です。この写真は私が帰る7時頃の写真ですが、さらに伸びていたようです。


境内を埋め尽くす人参拝を終えて振り返って撮影。本堂前の境内は人で埋め尽くされていました。両側には熊手を売る屋台もあるのですが、ここではのんびり撮影もしていられません。


屋台の列境内には所狭しと熊手売りの屋台が軒を連ね、その間をほんとに多くの人が買ったり写真を撮ったりしていました。


いろいろな熊手があるんですよ。猫だらけの熊手、犬だらけの熊手、そしてサンリオ向けのキティちゃんなどキャラクターいろいろの熊手。カーソルを乗せて、クリックしてご覧ください。
サンリオ向けの熊手は写ってる部分だけで1m位あるんですよ。


これだけ人が多いと手締めの音もあちこちで響いていました!
「よー、シャンシャンシャン、シャンシャンシャン・・・」
カーソルを乗せてクリックしてご覧ください。


こっちでも「よー、シャンシャンシャン、シャンシャンシャン・・・」
カーソルを乗せてご覧ください。


あっちでも「よー、シャンシャンシャン、シャンシャンシャン・・・」
カーソルを乗せて、クリックしてご覧ください。


「酉の市 響く手締めで 幸招き」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:52 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | .イベント・風物詩  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すご〜い人・人・人!!
人酔いしそうだけど、これだけにぎわっていると楽しいでしょうね〜(^^)
お祭り好きの私としては、この雰囲気、生で味わってみたいです♪♪
Posted by なぎママ at 2010年11月15日 22:12
なぎママさん

すごい人ですよ〜
日曜日だったせいもあってか、今までで一番の人手でした。
さすがに並んでるのは苦痛でしたね。
ちなみになぎくんの好きな屋台は境内の裏の通りに並んでますよ(^^)
Posted by ブドリ at 2010年11月17日 08:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック