引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2010年10月24日

「むしたちのうんどうかい」

今回もスポーツの秋ということでまたまた運動会のおはなしです。

むしたちのうんどうかい (絵本・こどものひろば)
むしたちのうんどうかい (絵本・こどものひろば)得田 之久 久住 卓也

おすすめ平均
stars虫図鑑購入の前に買いました。
stars虫の苦手なあなたでも、大丈夫♪
starsおおうけ!
starsおすすめ
starsむしたちのうんどうかい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「むしたちのうんどうかい」

得田 之久 作    久住 卓也 絵
童心社

今日は虫たちの運動会。
林の中の広場で、虫たちの運動会が始まります。
はしりっこ競争では、ミイデラゴミムシのおならがスタートの合図。
走って走って、さあ、どのむしが早いかな?
ダンゴムシは、たまいれのたまになって大活躍。
お昼の時間には、チョウチョウやハチたちは、花のみつを吸いにくさむらへ。
「オオムラサキさんは花のみつじゃないの?」
「ぼくはじゅえきが好きなんだよ」と、木にとまるオオムラサキ。
こういった「知らなかったこと」がいくつかのエピソードとして登場し、子どもたちの虫への関心を高めてくれます。
さらに、折り込みの小さな冊子で虫たちの名前や性質を場面ごとに説明しているので、本と照らし合わせながら親子で確認しあえますよ。
さぁ、どんな虫がどこに登場してるでしょうか?
探しながら読み進めても面白いですよ。

虫嫌いな子どもや虫に関心のない子どもたちにも虫に親しんでもらえるよう、ちょっと人なつっこくユーモラスに描いた絵本です。
いやいや、虫嫌いなお母さんにも虫に親しんでもらえるような絵本ですよ。

 
にほんブログ村 トラコミュ 絵本と童話へ
絵本と童話
にほんブログ村 トラコミュ 絵本へ
絵本
 blogram投票ボタン

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 絵本の森  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
運動会と言う展開の中で楽しみながら虫の性質を学べるなんて、いくつにも美味しい、面白い絵本ですね〜!!
確かにこれなら虫が苦手な私でも、一緒に楽しみ興味を持つことが出来そうです(^^)
Posted by なぎママ at 2010年10月29日 21:51
なぎママさん

絵もユーモラスですから怖さを感じずに読めますよ。
なかなか面白いですから、なぎくんに是非。
読み終わったら虫博士?
Posted by ブドリ at 2010年10月30日 23:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック