引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2010年10月18日

やんちゃくん、いろいろ

前回の続きです。

お祭りの近くまで三輪車で来ていた悠真。
昨年の4月にゆうパパに買ってもらった三輪車。
はじめはペダルに足が届かなかったのに、いつしか届くようになっていた。
ペダルに足が届くようになったのに漕ごうとしないで押してもらったり、足で蹴って進んだりしていた。
それが先月、ようやくペダルに足を乗せて漕いで進むようになったんですよ。
漕ぐ姿が見たかったのですが、この日それが実現。
漕いでいる姿をクリックしてご覧ください。
三輪車を漕ぐ悠真

漕げるようになったとは言っても、持ち手をつかみながら進ませますけど、放せと命令してきます。人の少ないところでは好きなように漕がせますけど漕ぎ始めたばかりはどこへ行くかわかりませんから、まわりに気をつけてあげないと危ないですね。

家まで三輪車を漕いで帰っても悠真の体力は有り余ってます!
家では最近お気に入りのラッパをプップップー!楽しそうに吹いていたのでカメラを構えたらカメラに向かってきた〜
ラッパを吹く悠真


窓から消防車以前は消防自動車やパトカーが通ると窓からよく眺めていたのですが、電車に興味を持ち出すとすっかり興味がなくなったようでした。ところが、飛行機、外国の電車へと広がり、またまた働く自動車、特に消防自動車やパトカーに興味が戻ってきました。
家の前をサイレンを鳴らして近づいてくるものがあると窓に駆け寄って見ています。この時は消防車。「はしご車だった」と消防車の種類も区別するようになってました。

ここのところ遊ばなくなっていたおもちゃを思い出したかのようにおもちゃ箱から探し出してきたりするんですよね。なぎママさんの「和樹くんの宝箱」にも「ずいぶん昔に買ったバスが突然現れることもあります」ってあったからみんな同じなんですね。

夢中の悠真悠真がじっと座って、何かに夢中!私が近くでカメラを構えても近寄ってこようとしないほど集中しているものはなんでしょう!


それは、「うっかりペネロペ」です。
録画してもらったものをジーッと見ているんですよ。一話が5分ぐらいなのですぐに終わるんですけど、終わるとリモコンを操作して次の話をスタートさせるんですよ。最近の子供は機会操作に慣れてすごいですね。その瞬間は撮影してませんけど、夢中な悠真をカーソルを乗せてご覧ください。
実はラッパを吹いているのもどうやらペネロペの影響のようです。


ナルシスト悠真ペネロペを見終わったら、ゆうママがお祭りの帰りに撮影した悠真が三輪車を漕いでいるところの写真に見入ったりして、このナルシスト〜


悠真の体力はますますパワーアップ!
その勢いに押されてしまいますけど、飛び出る言葉にも仕草にも可愛らしさがパワーアップしてるからついつい張り切っちゃって帰るときは私も悠真も疲れてます。
悠真はいつものように駅まで送ってくれる車の中で眠りについちゃいましたけど、その寝顔も可愛くて。気持よさそうに寝てる顔を見ると幸せを感じますね。

いつもいつも書いてますけど、成長するってすごいなぁと、悠真に会うたびに感じさせてもらってます。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | .悠真日記 3歳 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分でできることが広がって、どんどんやんちゃぶりが増していく可愛い時期ですよね〜♪
なぎも「自分で自分で〜、自分で自分で出来るもん。なぎたん自分で出来るもん。」なぁんて私が勝手に作った歌にあわせて、調子に乗っていた頃を思い出します(^^)

大事にしまってあった宝物を、再び宝箱から取り出してくるところも一緒ですね〜!!
そうそうなぎも車から電車、再び車、やっぱり電車、なんて時期がありました。
懐かしいですね〜♪

ペネロペ、可愛いですよね(^^)
私も好きで、毎朝なぎと一緒に見ていますよ〜♪
なのでラッパを吹くペネロペもヒラヒラちょうちょも知ってますよ〜。

我家でも何かとペネロペの中で流れる歌を口ずさむことがあります。
最近のお気に入りは、
「大きくなったら、なぁんになる?大きくなったら〜〜」の曲かな〜♪♪



ペネロペは可愛いですよね
Posted by なぎママ at 2010年10月20日 08:55
なぎママさん

自分でできることが増えてきたら、いろいろ考えるようになるんですね。わざと出来ないふりしてみたりすごく面白くてお互いにふざけちゃってます(^^;)

電車や車に興味が移ったりしてるのはなぎくんも一緒だなぁ、でもちょっと違うなぁ、次は何に興味が行くのかなぁなんて見てると面白いです。なぎくんに出会えてよかったですよ。

あれビックリ!
今日(21日)にゆうママと電話をしていたら、悠真が「大きくなったら、なぁんになる?大きくなったら〜〜」の曲を歌ってましたよ〜
ほんとに一緒ですね〜
二人で歌ってもらいたいなぁ(^^)
Posted by ブドリ at 2010年10月21日 22:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック