引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2010年10月15日

ところざわまつり2010

10/10(日)、ちょっと前までは体育の日で晴れの特異日なのですが、朝起きると前夜からの雨がぱらついている状態。
今日は悠真と所沢駅前の通りで行われる「ところざわまつり」に行く日なのに雨じゃどうしよう、という状態。でしたが、次第に雨は止み、天気予報では午後までぐずつくということでしたが、雨が降ったらすぐに帰ろうということで、所沢で待ち合わせてお祭りに行ってきました。

悠真とゆうママと所沢で待ち合わせ。出会うとすぐに私のコンデジ(OptioW90)を悠真の首にかけてあげました。それは何故かって言うと・・・
最近、自分で撮りたいものにカメラを向けて撮るようになったと、前回の悠真の記事「高いところで」でお伝えしたんですけど、お祭りならどんな写真を撮るかな、と期待したんです。

悠真撮影・お囃子これ、悠真が撮影しました。
私の家の近所のお祭り以来、太鼓とかに興味があるようで、お囃子の太鼓の音にひきつけられカメラを構えて撮影しようとしたらちょうど終わっちゃったところだったんですけど、撮影してました。指がかかってるけど、なかなか上手でしょ(^^;)


時間もお昼だったので、屋台で買って座って食べてるとその近くになにやら気になるものがあるみたいで覗き込んでます。なんだと思いますか?
カーソルを乗せてご覧ください。


悠真撮影・アリさんカーソルを乗せてもわからなかったでしょ?
それじゃ、悠真が撮影した写真で確認してください。
私が指でさしたところを狙ってパチリ!
アリさんたちが餌を見つけて集まってるところでした。


山車に夢中の悠真腹ごしらえも終わってお祭り見学。ちょうどこの頃、大きな山車が通りにやって来ました。
悠真も圧倒されながら笛や太鼓の音に興味津々!じっと見たりカメラを構えて撮影したりとちびっこカメラマンも頑張ってました。


この時、悠真が撮影した写真です。カーソルを乗せてご覧ください。


ちびっこカメラマン・悠真次々にやってくる山車。中にはちょっと変わった形をしていて、白とピンクで綺麗なものまで。もちろん悠真は興味津々!


ちょうどこの時に悠真が撮影した写真がこれ!
なかなかうまく収まってるでしょ!こりゃ、いいカメラマンになりそうだ(^^:)
悠真撮影・山車


悠真が撮影しない山車でも、山車がたくさん通るからってどれにでも興味があるわけじゃないんです。まったくカメラを向けようとしない山車もあるんです。
ちょっと前までは結構適当になんでも撮影してたと思ったら、いつの間にか悠真の中に、しっかりと興味あるものとないものの基準が出来上がって、撮る撮らないを考え始めたってことですよね。こんなところにも成長の様子が伺えてうれしくなっちゃいます(^^)


最近はやんちゃ坊主がすっかり板について、激しさも増してきたんですけど、まだまだ3歳児。
ちょっと怖がってます。さて何に怖がってるかわかりますか?
カーソルを乗せてご覧ください。
わかりましたよね。獅子に「頭」を噛んでもらうと、魔除けになり、その後御利益があると言われていますので、他の子供連れに交じって悠真も頭を噛んでもらおうとしているのですが、怖がってゆうママにしっかりと抱きついてま〜す!泣き出さなかったのは立派!


お祭りから悠真の家に戻って、また一遊びも二遊びもしましたよ。
この続きはまた次回。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 22:40 | 東京 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | .悠真日記 3歳 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も幼い頃に獅子舞は怖かったです。
いまだにあまり好きではありません。トラウマ恐るべし!!

私の故郷では、獅子舞はお正月にやってきました。
お祭りのダンジリ(山車)は勇壮で危険ですから、獅子さんなんぞがウロウロしていたら、排除されちゃいます(笑)
Posted by 森のどんぐり屋 at 2010年10月17日 10:57
すごいすごい悠真君!!
バッチリ撮影したいものを捕らえていますね〜!!
何に興味を持っているのかもわかって、画像を見るのが楽しみなブドリさんの気持ち、よ〜くよ〜くわかりますよん♪♪

獅子舞は怖いですよね〜(^^;
なぎも昨年、ようやく「大丈夫!!」と言いつつ、それでも腰が引けてましたから〜(^^)
そんな姿も可愛い思い出になる日がやってくるのでしょうね〜!!
Posted by なぎママ at 2010年10月18日 22:27
森のどんぐり屋さん

獅子舞は怖かったのですね。
私は獅子舞を初めて目の前で見たのは中学ぐらいだったので子供たちのような感覚を味わえなかったのが残念です。
大阪のダンジリはすごいですね。いつもニュースで見ますけどド迫力です。
獅子舞どころじゃないですよね(^^)


なぎママさん

なぎくんが自分で電車を撮りだした時期ぐらいですよね。カメラを貸してあげると興味を持ったもの持たなかったものがわかって面白さ倍増です(^^)

なぎくんも獅子舞に腰がひけてたんですか。
そういう姿は子供にはかわいそうですけど、可愛くてついつい・・・ですよね〜
Posted by ブドリ at 2010年10月20日 09:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック