引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2010年10月02日

彼岸花・皇居東御苑

日比谷公園から皇居東御苑に移動して、彼岸花の撮影です。

東御苑の中にはあちこちに彼岸花が咲くのですが、その中から巡ってきたとコロをお届けします。

石垣の上のヒガンバナ大手門から入ると百人番所の脇の石垣の上にひっそりと彼岸花が咲いていました。
でも、3本のうちの2本はまだ蕾でした。


白鳥濠お次は御苑内の白鳥濠。ここはまだ開花が進まずちょっと早め。
この部分は蕾が多くて寂しい。


それでも幾らか咲いてたヒガンバナとお濠の石垣を一緒に記念撮影。
カーソルを乗せてご覧ください。


彼岸花の一輪咲二の丸雑木林の中にもヒガンバナがチラホラ咲いています。たくさんまとまって咲いているのも綺麗ですが、こんなふうに一輪だけ咲いているのも芯の強さを示しているようでいいものですね。


お次は諏訪の茶屋。ここも例年ならもうちょっと赤く染まり、それに混じって白花曼珠沙華が混じって綺麗なんですけど、赤い彼岸花がもう一つでした。
カーソルを乗せてご覧ください。


梅林坂下にある石垣の上。ここはヒガンバナが群生して咲いてとても綺麗なところなんですけど、やはりここも・・・
カーソルを乗せてご覧ください。


ここまでは SONY α55+SONY DT16-105 F3.5-5.6 で撮影
ここからは SONY α55+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC で撮影

この近くの石垣の上のヒガンバナを梅林坂方向の石垣をバックに撮影してみました。
55DSC01917.JPG


さらにさらに、今度は秋空をバックに撮影してみました。
カーソルを乗せてご覧ください。


9/26(日)の段階では皇居東御苑内のヒガンバナはもうちょっとというところでしたけど、この週末は見頃から見頃過ぎといったところではないでしょうか。
花が咲くタイミングにうまく撮影に行くというのは難しいですね。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:38 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 花歩記 秋の花 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たしかにお花の写真のタイミングは難しいです!
お天気の具合もありますからねえ。

私もコスモス待ちをしているのですが、どうなりますことか・・・

最後のお写真、ステキです♪
Posted by 森のどんぐり屋 at 2010年10月04日 17:41
森のどんぐり屋さん

花の写真はほんとにタイミングと天気ですよね。
東京のコスモスは場所によってうまく咲いたところとダメな所にわかれていて、その両方を見てきましたよ。
Posted by ブドリ at 2010年10月04日 23:38
やはり全国的に開花が遅れていたのですね!!
お彼岸に入って咲き出した彼岸花、こちらではもう終わりの時期をむかえてますよ〜(^^;

昨日ニュースを聞いていたら、ススキも見ごろが一ヶ月遅れたと聞き、バァと「やっぱり」なんて話していたんですよ。
そう十五夜さんにススキの穂が見つからず苦労したのは初めてのことでしたので・・・。

しっかり咲いて見せてくれるものの、やはり時期はずれているみたいですね。
Posted by なぎママ at 2010年10月06日 08:50
なぎママさん

彼岸花の開花は遅れてますね。特に日当たりのいいところほど遅れてます。

ススキも遅れていましたか。
徐々に季節のズレが生じてくるのでしょうかね。
Posted by ブドリ at 2010年10月07日 09:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック