引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2010年09月28日

高いところで

お墓参りの後、空が見事に晴れてきたので家にいるのはもったいないので、ゆうママを誘って出かけたところは・・・

333mの東京タワーに470mの東京スカイツリーがよく見えるところですよ。
本当は富士山も見えるところなんですけど、雲がかかっていて見えませんでした。
カーソルを乗せてご覧ください。


そして悠真が大好きな電車や新幹線が見下ろせるところですよ。
カーソルを乗せてご覧ください。


なんて、わかりませんよね。場所はJR浜松町駅前にそびえ立つ世界貿易センタービル40F展望室「シーサイドトップ」です。ここはぐるり360度を見渡せる絶好のビュースポットです。東京タワーだと東京タワーが見えないのでここが絶好の場所なんです。

悠真には私のコンデジOptioW90を貸し、私はおニューのα55で楽しんみましたよ。

ゆうママと悠真今までの悠真は撮りたいものにカメラは向けるけどしっかりと構図を撮ろうとしなかったんですけど、最近はちゃんと撮りたいように撮ろうとカメラを向ける努力をするようになったらしいんですよ。それで、こんなふうにゆうママと二人で一生懸命に撮影してました。


そしてこれが何枚か撮影してたうちのうまく撮れてた写真です。
ゆうママがちょっと手で支えていたようないなかったような。実は撮影してるところはじっと見てなかったんですけど、カメラの液晶を見ながら新幹線を追いかけたり山手線を追いかけて頑張ってましたよ。かなり上達したでしょ(^^)
カーソルを乗せて、クリックしてご覧ください。


悠真をゆうままに任せ、私はα55のスイングパノラマモードでこんな写真を撮影して楽しんでたんです。4枚で360度をカバーしています。うまくつながればぐるり一周のパノラマ写真になるんですけどね。
お台場方向
汐留方向
皇居方向
富士山方向


旧芝離宮恩賜庭園を見下ろす悠真悠真は電車ばかり見てたんじゃないですよ。
眼下には旧芝離宮庭園が広がっているのですが、これを見て「きれい」なんて言ってるんですよ。そう思うのあかぁって可愛くなっちゃいました(^^)


この展望室には知りたい場所のボタンを押すとランプが点灯する「東京港の展望」ミニチュア模型があります。悠真はそれが気にいっちゃってなかなか離れてくれなくなっちゃいました。
この通り、ボタン押しに夢中!
カーソルを乗せてご覧ください。

ここで面白かったんですよ。他の子供がボタンを押して「あ、あそこついた!」なんてやると悠真もボタンを押して「あ、あそこついた」、ボタンを押して「ユリカモメついた」って言うと悠真もボタンを押して「ユリカモメついた」ってやるんですよ。あきらかに真似してるっていうよりも対抗意識を現しているんですよ。他の子は悠真よりも大きかったので簡単にあしらわれてましたけど、自分のボタンを押すな、みたいな雰囲気なんですよ。こんなことするようになったのかぁと成長の様子に驚きました。そういえば、航空公園になぎママさんたちといったときになぎくんもボタンを押したがってたなぁ、なんてことを思い出し、成長の過程ではこういう道を通るんだと、一人納得してました。

ちょっとソファに座ったとき、近くに悠真よりもちょっと小さな女の子もお父さんと座っていて、いろいろ話していると悠真も真似して口にするんですよ。「悠真、真似しないの」と言っても通じませんよね。本人は真似してるって言うよりも、一緒に遊んでる感覚みたいでしたね。悠真がこんな反応を示すようになったんだなぁと、見入ってしまいました。

悠真とくるくる椅子この展望室にはちょっと高めの椅子があるんですけど、大人が座っているのを見て悠真も座りたがりました。ちょっとは大人の気分を味わえたかな?
というよりも、クルクル回るのが気になって、自分を座らせてくるくる回せということでした(^^)


とまぁ、楽しいひとときを過ごしました。
今回の最後に、悠真が意識して撮った他の写真をお見せします。

悠真撮影のゆうパパお墓参りの車の中でチャイルドシートから「お父さん」と言って撮影した写真です。
運転してるのがお父さんですから、ちゃんと狙ってますよね。


悠真撮影ブーブタウンこれは悠真が自分の家でゆうママの携帯で撮影した写真です。
目の前に広がっているのは、Voov(ブーブ)のホームページにあるブーブタウンのマップを印刷してあげたものです。道路や線路が書いてあってつなげると街になるんですけど、悠真が自分でつなげて、自分で撮影したそうです。足が入っているのはご愛嬌。よく組み合わせた、よく撮った。


ちょっとの間にどんどん成長していきますね。
こんなにちゃんと狙って撮影するようになるなんて、おじちゃんは嬉しい!
成長、バンザイ!

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:59 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | .悠真日記 3歳 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
被写体を狙って撮るようになれば、画像を確認せずには要られない。
そんな姿を見るのがたまらなく可愛いですよね〜♪

ボタンを押したがったり、競争心を燃やしたり、大人のまねをしてみたり、本当一緒で懐かしさとかわいらしさで嬉しくなっちゃいますね(^^)

それにしても庭園に興味があるところまで一緒とは!!
面白いですね〜(^^)
Posted by なぎママ at 2010年09月29日 08:20
なぎママさん

ほんとになぎくんの成長と重なるところが多くてビックリ!
「そういえば、なぎくんも!だから成長したってことだ」と確認させてもらってます(^^)
ほんとになぎママさんとなぎくんには感謝してま〜す(^o^)
Posted by ブドリ at 2010年09月29日 23:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック