引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2010年09月21日

さぁ、お月見ですよ!

いよいよ9/22です。何をわざわざ言うの?なんて言わないでくださいね。
仲秋の名月、そう、お月見の日ですよ。
みんなでお月見できるように祈りましょう。

私はお月見のために新しい一眼を買っちゃいました!
その名は「SONY α55」
スピード一眼と呼ばれるカメラです。
今回の写真はすべてα55で撮影したものです。

その前に、お月見直前のお月様も楽しみましょうね。

まずは9/20(月)十三夜のお月様です。
十三夜


徐々に木星との距離が詰まって、一緒に写る距離になりました。
左端の小さな点が見えますか?
月と木星


夜中に部屋から撮影して月の光冠です。月のすぐ近くの白く明るい所の外に赤っぽい部分、そしてその外側の夜空に虹色が見えましたよ。見難かったらクリックすると一回り大きな写真が見られます。
月光冠


続きまして、9/21(火)小望月のお月様です。
もうほとんど丸ですね。一日の違いでこんなに違うんですよ。
小望月


さらに木星との距離が縮まってきましたよ。
お月見の夜はもっと木星が近くに見えますよ(一番近いのは23日です)
小望月と木星


この夜もうっすら雲が広がって、光冠が見えました。でも、虹色まではダメでした。
小望月と光冠


みなさんはどんなお月見をするのでしょうか。
お月見の夜、遠くにいるあの人は月を見ているだろうか。
そんなことを思いながら見ている人にはこんな絵本をおすすめします。
おつきさま (おはなしメルヘン)
やすい すえこ 葉 祥明
4577022826


みなさん、お月見お月様が見えたらどんどんコメントくださいね。リンクも書き込んでくださると嬉しいです。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り

私が買ったカメラはこれです。
B0040N9MZ2ソニー デジタル一眼レフ α55(ズームレンズキット) SLT-A55VL
ソニー

by G-Tools


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:47 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | .お月様  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お月見ですね〜!!
しかし天気が怪しい感じ・・・(>。<)
帰ってお月様が隠れる前の姿が少しでも見れるといいのですが・・・。

早く帰ってお月見団子、作らなくっちゃです♪
Posted by なぎママ at 2010年09月22日 08:58
なぎママさん

お月見はできましたか?
かなり雲行きが怪しかったですよね。
なぎくんは張り切ってお月見団子を作ってくれましたか?
Posted by ブドリ at 2010年09月23日 11:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック