引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2010年09月18日

実りの秋へ

カジノキの実も実りの秋への一歩ですが、今回も実りの秋への足音を感じるものを皇居東御苑でみつけて来ましたよ。

コブシの木の実
もう少しするとこの袋が色づいてきて、中から赤い実が顔を出してくるんですよ。
今年はたくさん木になっていました。カーソルを乗せてご覧ください。


山法師の実
トゲトゲの実がなり、赤く色づき始めたものもありましたよ。
カーソルを乗せてご覧ください。


さてさて、この実は何の実でしょうか?
カーソルを乗せてご覧ください。

これはヘチマや瓜じゃありませんよ。藤の実です。マメ科なので他の豆同様の房の中に実が詰まっていますが、美味しくはないそうです。
木を弱らせないように実を成らせないほうがいいそうなのですが、皇居東御苑ではこんなに実ってます。来年は大丈夫なのでしょうか。
寺田寅彦さんの随筆「藤の実」の中に
「ぴしりという音がして何か座右の障子にぶつかったものがある。子供がいたずらに小石でも投げたかと思ったが、そうではなくて、それは庭の藤棚(ふじだな)の藤豆(ふじまめ)がはねてその実の一つが飛んで来たのであった。」
という一節があります。この随筆では科学者らしい視点で藤の実が弾ける様子が書かれています。
この藤の実を近寄って撮影なんて思ったら・・・蝿が交尾してました(^^;)
それにしても、今年はよく交尾を目撃するなぁ。
よ〜く見てみたい人だけクリックしてご覧ください。


タイサンボクの実
大きな大きなタイサンボクの実です。いつもはすぐに落ちてしまっていて、なかなかこの時期に木についている状態で見ることがないのですが、今年はたくさん実っていました。
カーソルを乗せてご覧ください。


ホオノキの実
タイサンボクよりもひと月早く花が咲いて、実りも早いホオノキはすでに色づいていました。
これまた実がたくさん木になっているんです。気になる〜
カーソルを乗せてご覧ください。


トチの実
もちろんトチノキの実です。このままでは渋いので、渋抜きしてから栃餅にするのはご存知ですよね。
カーソルを乗せて、クリックしてご覧ください。
これまた、いつもはそれほど木になっているのを見かけないんですけど、たくさんなってるんですよね。気になる〜


いろいろな木の実がなっています。これから他の木の実もなって、実りの秋になりますね。
何度も書いちゃったんですけど、この時期にここまで熟したいろいろな木の実を見るのは珍しい気がします。
真夏が暑すぎたせいで、さすがに実をつつく鳥たちや実を食べる虫たちの活動が悪かったのでたくさん残っているのか。それとも、自然界は自分の身の危機を感じ子孫を残そうと必死になっていつも以上に実を落とさないように必死だったのか。
う〜ん、気になる〜

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

【四季彩々 秋の最新記事】
posted by ブドリ at 23:49 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 四季彩々 秋 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふふふ、ぜ〜んぶお写真だけで、何の実かわかりましたよ〜!!

コブシの実、こちらでは一ヶ月くらい前から色づいて、なんだかヘンなんです。
猛暑のせいで、枯れちゃう前にタネをの残そうってことなんでそうか?
Posted by 森のどんぐり屋 at 2010年09月19日 10:33
森のどんぐり屋さん

さすがですね〜、全部おわかりでしたか。
今年の木々の実りはどこか辺です。
猛暑に身の危険を感じて、どんぐり屋さんのおっしゃるように枯れる前に種を残そうと必死というのも考えられます。
木々は強靭とはいえ、生活環境の変化で大きなダメージを受けますからね。
身(実)をもって教えてくれているのかも知れません。
Posted by ブドリ at 2010年09月21日 09:46
うんうん、私も全部とまでは行きませんが、ブドリさんや森のどんぐり屋さんのおかげでずいぶん物知りになったものです(^^)

職場の庭先でお散歩途中にコブシの実を見つけたとき、これは何かと驚いていたら、すぐ森のどんぐり屋さんのところで紹介されていて、感動したことを今でも覚えています(^^)

タンサイボクは、ブドリさんに教えていただくまで、とっても身近にあるのに気付いていませんでしたしね〜!!

本当、お二人に感謝感謝です(^^)
Posted by なぎママ at 2010年09月21日 21:52
なぎママさん

そう言っていただけると嬉しいです。
ブログで紹介していてよかったなぁと思います(^^)
身近にあることを知ってると知らないとでは大きく世界が違うんだなぁと思います。
これからもいろいろ探してお伝えしま〜す!

私もコメントくださるみなさんからいい刺激をもらってますよ!
感謝です。
Posted by ブドリ at 2010年09月22日 10:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック