引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2010年09月14日

小さな力持ち・アリ

いきなり写真です。今日の話題はトウモロコシ。
そうじゃなくて、その周りにいるアリさんです。
トウモロコシとアリ


自分の体の何倍もある一粒のトウモロコシ。それを力をあわせて運ぶアリさんたちです。
トウモロコシが普通に落ちているわけありませんよね。
この夏の私の必携アイテムというか、必須食料のひとつのトウモロコシ。
スポーツドリンクを飲むより水分の豊富な食べ物から吸収するのが一番!食物繊維もミネラルも自然のものからが一番吸収しやすいですからね。
というわけで、火を通したトウモロコシをラップにくるんで持ち歩き、休憩の時に食べているんです。秋から冬はサツマイモに変わります。ちょっと水分が少ないですが、体が温まりますからね。

で、この日は皇居東御苑へ。
私が食べていたトウモロコシがポロリ、と落ちたわけです。
最初にやってきたのはスズメ。ところがひとツツキして食べませんでした。しばらく見ているとやってきたのがアリさんたちです。
一匹来たかと思うとあっという間に二匹目、三匹目がやってきて運び始めました。
ものすごい力です。
この大きさじゃ巣に持ち帰っても入らないでしょうにね。

この時は二匹なんですけど、パワー全開です。わずか二秒間をクリックしてご覧ください。
アリのパワー


力をあわせて運ぶアリの力はすごいですね。大きさなんて関係ない!って感じですよ。
下のスタートを2回押さないとスタートしないかも。音が出ますので要注意です。


トウモロコシの上に乗って指揮をとるアリもいれば、本当に仲間の足を引っ張るアリもいてなかなか面白いですよ。
まずはカーソルを乗せて見て、その次に動画をご覧ください。動画は音が出ますからご注意ください。



この後もアリさんたちは必死に頑張っていたのですが悪夢が訪れます。
その悲劇をもたらしたものがちらっと現れます。
こちらは音無です。

わかりましたか?さっきは興味を示さなかったスズメがアリさんたちが頑張っているのに興味を持ったか再び近寄ってきました。一度は様子を見ているように過ぎ去ったのですが、なんとこの直後、パクリとくわえて行っちゃいました。
もちろんアリもくっついていましたから、そのまんま。ちょっと離れたところで振り落とす仕草もしていましたが、結局胃袋の中に消えてしまいました。
「隣の芝生は青い」はスズメにも当てはまるのか!の瞬間でした。

アリさんたちが頑張ってたのに横取りするなんて、スズメよ!お前には雀の涙ほどの情けはないのか!

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:50 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | .生物日記 未分類 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アリは、力持ちで、働き者です。
お互いに仕事の分担も決まっていて、連絡網も完備しているようですネ。
素晴らしいです。(^^♪

そんな真面目なアリの獲物を横取りするとは、憎きスズメです。
どこでアリの様子をうかがっていたのか、アリが一生懸命だから、美味しいものだと思ったのですネ。
Posted by 銭無のとっつあん at 2010年09月15日 15:57
ありの力ってすごいですよね〜!!

どこからともなく現れて、自分の何倍もある大きさの物を何メートルも運ぶんですからたいしたものです!!
私も先日、職場からもって帰ってきたサラダを玄関前にばら撒いてしまったので、とりあえず家の中に他の荷物を置き、サラダを片付けに戻ると、すでにありの行列ができていたのには驚きましたよ〜!!
大きな大きなザク切りのレタスや輪切りのきゅうりまで!!
しばらくその行動に見とれていましたが、ここまで観察を続けるブドリさん目線には敵わないですね(^^;

すずめさんは、やはり動いているものの方が魅力的に見えるのかな〜。
Posted by なぎママ at 2010年09月15日 18:54
今の時期、ありも最後の働き時でしょうから、必死なんですね!
せっかく見つけたのに、、、
スズメはずるいよねえ〜

いつも思うのですが、巣の入り口まで運んで、そのままでは中に入らないと解った時、細かくするのでしょうかね?
そこまで見れたことがないので、とても興味があります!
Posted by 森のどんぐり屋 at 2010年09月16日 10:26
銭無のとっつあんさん

アリは働き者なのですが、なんと働きアリの中にも働かないアリもいるんですよ。
100匹働きアリを集めると8割の80匹ぐらいは働かないそうで、よく働く20匹を働かせるとまたまた8割ぐらいが働かないという、2:8(にはち)の法則があるそうです。これは経済にも通じるそうですよ。


なぎママさん

なぎママさんも最近、ちょこっとアリの様子を見ていたのですね。アリの力もすごいですけど、あっという間い集まってくる素早さもすごいですよね。

スズメは動いている方に興味があったというのは正解かもしれません!やはり活きのよさそうな餌の方がいいですもんね!


森のどんぐり屋さん

アリたちは一生懸命に蓄えているんですよね。
横取りしていくスズメも生きていくためですけど、ずるいですよね〜

アリたちは巣の近くまで持って行って、たくさんのアリが寄ってたかって細かくバラして巣に持ち込むんですよ。実は見てたことがあるんです(^^;)
Posted by ブドリ at 2010年09月18日 22:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック