引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2010年09月13日

月と金星と富士山と

9/11(土)
この日は日没後の空で月と金星、火星、おとめ座のスピカが接近して見える日でした。
そしてさらに、都庁展望室から見ると、富士山の山頂に月がかかる予想でした。
これだけの日であれば、都庁展望室に行かない手はありません。

そして、展望室にあがった5時半前。
空は・・・曇ってる。太陽すらも見えない・・・もちろん富士山の影も形も見えない。
写真の左端のほうが富士山のある位置です。
都庁展望室からの夕景


東京スカイツリーそれでも僅かな期待を胸に展望室内を歩き回り東京スカイツリーなんかを撮りながらじっと待っていました。
太陽が隠れているような空ですから、東京スカイツリーも霞んでます。
第1展望室の上がずいぶん出来上がってきましたね。
これで高さは461m(9/11現在)。
過去の建造物も含めて、スカイツリーが高さ日本一となった。
また、近くに行って撮影しなくては!


雲の隙間にちらっと夕日の面影を感じながら月がある方向をじっと見つめていました。
すると、流れる雲の中に細いお月様が見えました!ど真ん中に月がありますけど見えますか?
おとめ座が近いのでこの月はちょっと乙女の恥じらいを見せているのか、なかなか顔をはっきりとは見せてくれません。
雲に隠れる月


また雲に隠れちゃったのでしょうがないなぁと、夕日の方角を見るとビックリ!
夕焼け色の光が雲から溢れ出してるじゃないですか。
そうか、月はこれを見せようと顔を隠して合図してくれたんだなぁと妙に納得。
溢れ出る夕焼け光線


そうこうするうちに6時をまわり、日の入り時刻も過ぎました。月はどうかなと見上げてみると、見えた!しかも金星と一緒に!
月と金星


月にばかり目を奪われていたらなんとビックリする光景が広がり始めたんですよ。
真ん中からちょっと右下に月があるんですけど、こんな夕焼けが広がってたんです。
本当はもっと赤い色だったんですけどね。
カーソルを乗せると月の位置が分かります。


なんとなんとなんと、この夕焼けの中に、今まで見えなかった富士山が顔を出したんですよ!
上の写真の右下、白い電気が横に連なっているところのちょっと上に富士さんの影らしきものがあるんです。それに気づきてズームイン!
メチャクチャ綺麗でしたよ。もううっとり。
今週は月読様の思し召しでしょうね。
夕焼けに佇む富士山


こんな風にはっきりと金星と月と富士山がはっきりと見えました。
もう、ホントびっくり!
月と金星と夕焼け富士山


この時間もつかの間。わずか5分の間に夕焼けは薄れていっちゃいました。
富士山も徐々に見えにくくなり、再び雲の中に隠れ、月と金星も徐々に厚くなる雲の中に静かに消えていきました。
カーソルを乗せて、クリックしてご覧ください。


残念ながら、火星とおとめ座のスピカ、そして富士山にかかる月の姿はとらえられませんでしたが、いい一日でした。
22日にお月見ができるようにみなさんで祈りましょう!

「富士に月 大夕焼けを 見物し」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 22:40 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | .お月様  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最後の一枚、素晴らしいです!!

この時間帯は、刻々と空の色が変化していくので、一瞬が勝負なんですよね、、、
Posted by 森のどんぐり屋 at 2010年09月14日 10:36
素晴らしく綺麗な夕焼けですネ。(^^♪
実際には、もっとスケールも大きく感動モノでしょう。

確かに、変化は速いですネ。
急いで撮らなければ、ドンドン暮れていきますネ。
Posted by 銭無のとっつあん at 2010年09月14日 19:23
この空、この星、そして富士山!!
私もこの日この時間に、真っ赤に染まる夕焼けとその雲の合間から垣間見える月と富士山み魅かれ、車を止めて撮影してました!!

うわ〜、またしても一緒だ〜♪♪
感動です(^^)
Posted by なぎママ at 2010年09月15日 08:58
森のどんぐり屋さん

素晴らしいと言っていただきありがとうございます。
一瞬の勝負なので逃すものか〜と必死でした(^^)


銭無のとっつあさん

仰る通り、実際には写真では表現できないくらいで、息を飲むほどでした。
こんなに綺麗な夕焼けは初めて見ました。
息を飲むのもほどほどに、次の瞬間からこの風景を残さなくてはと夢中でシャッターを切っていました。


なぎママさん

わーい!一緒でしたか!
またまた一緒に見ていたんですね〜
こんなに綺麗な一瞬を離れた場所で同時に見ていたなんてとても嬉しいです!
風景に感動、一緒だったことにも感動です!
Posted by ブドリ at 2010年09月15日 23:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック