引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2010年09月05日

「ぼく、おつきさまがほしいんだ」

9/22(水)は中秋の名月、お月見です。
この猛暑にお月見の話をしてもピンときませんが、今月の絵本はお月様特集です。

ぼく、おつきさまがほしいんだ
ぼく、おつきさまがほしいんだジョナサン エメット ヴァネッサ キャバン

おすすめ平均
starsきにのぼれば てがとどくかもしれない・・・
starsほのぼの

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ぼく、おつきさまがほしいんだ」
ジョナサン・エメット 文    ヴァネッサ・キャバン 絵
おびか ゆうこ 訳       徳間書店

はじめておつきさまを見たモグラくん
きらきら輝く銀貨のようなお月様が欲しくなりました。
なんどとびはねてみてもとどきません。
とびはねる音に目を覚ましたうさぎさんに
「ちかくにみえるけど、ほんとうは ものすごーくとおくにあるのよ」
と、言われてもあきらめません。
棒を振り回してみても、ドングリを投げつけてみても、木に登ってみてもとどきません。
そのたんびに、仲間の動物たちに
「おつきさまをとるなんて、むりよ」
と、とめられても、あきらめきれません。
みずたまりに写ったお月様を取ろうとしたら・・・
さぁ、大変!
でも、「おつきさまをとるなんて、むりよ」
と言っていた仲間たちも集まってきて、最後にはみんなで仲良くお月見をして・・・

さて、みずたまりのお月様を取ろうとしてどうしたのでしょう?
仲良くお月見をした後、モグラくんは・・・

最後はホッコリとするおはなしですよ。
一人でお月見するもよし、みんなでお月見するもよし。
お月見を楽しみましょう!

 
にほんブログ村 トラコミュ 絵本と童話へ
絵本と童話
にほんブログ村 トラコミュ 絵本へ
絵本
 blogram投票ボタン

最後は

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 22:36 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 絵本の森  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キラキラ輝くものがほしくなるところも、ほしくなったらどうして手に入れたくなるところも、同じ同じ(^^)
モグラ君は、なぎと同じ年くらいなのかな〜、なぁんて思ちゃいました(^^)

仲間に囲まれて、最後はどうなるのかな〜〜♪
可愛い&楽しそうですね!!
Posted by なぎママ at 2010年09月06日 21:15
なぎママさん

見事に子供らしさを表現してると思ったら、確かになぎくんもキラキラしたものが好きでしたね。
きっと、作者のお子さんがなぎくんぐらいの時の様子を題材にしたんじゃないですかね(^^)
かわいい絵本なので、おすすめですよ!
Posted by ブドリ at 2010年09月06日 23:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック