引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2010年09月01日

8月の終わりの富士山

9月になってもまだまだ暑いですね。いったいいつまでこの暑さが続くのでしょうね。
この暑さの中、クーラー無し生活の私はつらい!
熱帯夜続きでぐっすり眠れず、ちょっと寝不足気味。
そして迎えた8/28(土)。昼食を食べ、1時過ぎに小石川後楽園に稲の撮影に出かけようと思っていたのですが、ちょっとウトウトと眠たくなってきたので、クーラーのある部屋に移動して、1時間ぐらい昼寝をしようと思ったのですが・・・
気がついたらなんと4時過ぎ!
あちゃー(>・<)
この時間じゃ小石川後楽園にいっても入れない!じゃ、どこへ行こう、と考え始めて浮かんだのが、「多摩川浅間神社にいって、多摩川べりを歩いて夕方の写真を撮ろう!」
顔を洗って、顔についた昼寝痕が薄れてくるのを待って出かけたのが5時前。
浅間神社をお参りして、いざ、多摩川を臨むデッキへ!

そして、なんとビックリ!ハッキリクッキリ富士さんが見える〜
しかも富士さんの上に逆さ富士〜
富士さんと逆さ富士

と思ったら逆さ富士のような雲だった〜
だって流れていっちゃうんですからね。
流れる雲の逆さ富士


でも、富士さんの影じゃ?なんて思うかもしれませんけど、多摩川浅間神社から見ると太陽の位置はずっと離れた位置にあるんですよ。ですから富士さんの影じゃないんです。
多摩川浅間神社からの眺め




ちょっと一言

下の4枚の写真をクリックすると上に大きく表示され、コメントも表示されます。
(但し、WindowsもMacもFirefoxではコメントが表示されません。)
17:43 富士山付近は風が強そう17:53 横から差してくる夕日が街も染めています18:02 太陽が山の陰に隠れ始め、夕暮れ色に染まりだした18:27 日没を過ぎ、富士さんが黒く染まりました


日が暮れると街には明かりが灯り、空には星が輝きだします。
カーソルを乗せてご覧ください。
左上の方に輝く星が分かりますか?一番明るいのが金星、左上がおとめ座のスピカ、右上が火星です。


結局、多摩川べりを歩かず2時間もこの場所にいてこの風景に見とれ、撮影をしていました。
この日は昼寝しすぎたこと、ふと多摩川浅間神社が浮かんだこと、富士山がこんなにはっきり見えたこと、すべてが浅間神社に祀られている木花咲耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)の思し召しだったのでしょうね。
夏は蒸し蒸しと湿度が高くもやってしまって富士山が見えにくいのが普通なのに、この日はここに立っていても空気がカラッとしていると感じられたので、富士山が綺麗に見えたのでしょう。
とても素敵な風景に出会えました。多摩川浅間神社に感謝。

おまけ
トイデジカメ VQ1015 R2で撮影していたら、こんなものが撮れました。
シャッターを押しても、撮影するまでに数秒かかるのですが、その間にカラスが飛び込んできてくれたんです。
ずっと一眼レフで撮りたいと思っていたのに、トイデジで撮れるとは、きっと木花咲耶姫命のちょっとしたいたずら心だったのでしょう。
富士山に舞うカラス


次回は富士さんも写っていますが、夕日の方向風景をお届けします。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:40 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 富士山  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この時期、この時間に東京からはっきり富士山を見ることができるとは!!
異常気象がと言うより、不思議な力が働いていると思って見ると、より神秘的に見えて美しいです(^^)

こちらでも、今日も富士山と夕焼けが綺麗です♪
Posted by なぎママ at 2010年09月03日 18:16
なぎママさん

これだけ暑くて雨が降らないのに、すっきりと見えるというのは不思議です。
ほんとに木花咲耶姫様の導きのようで、ありがたいなぁって思いました。
帰りもしっかりとお参りして帰りました。

今はなぎママさんの近くはとってもいい季節ですね。
Posted by ブドリ at 2010年09月05日 23:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック