引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2010年08月31日

キバナコスモスに集う

毎年浜離宮庭園にキバナコスモスを撮影に行っています。例年は今頃の8月下旬か9月上旬に行くのですが、今年は8月上旬には見頃となったので、暑い真っ盛りの8/15に撮影に行ってきました。もう半月も前になりますね。

2006年の夏、一眼レフカメラ SONY α100を買ってから撮影し始めたキバナコスモス。今年で5年連続。ということはこのカメラも丸4年使い続けてるということです。その間、修理に2度出してますが、よく頑張ってくれてます。

浜離宮庭園は都内一等地、汐留にあり、築地市場と隣接し、銀座もすぐそこ、というところにあります。ですから、満開のキバナコスモスはこんな風景の中にあります。
カーソルを乗せてご覧ください。


キバナコスモスと東京タワーこのコスモス畑に来ると決まって撮影する風景があります。
それがこれ。
キバナコスモスの向こう、ビルの谷間に佇む東京タワーです。東京タワーが顔を出してるとホッとするんですよ。


今を盛りと咲き誇るキバナコスモス。花を撮影していたら奥に何か飛び込んできました。
そうです、キバナコスモス畑は虫たちの憩いの場なんです。
キバナコスモス


後ろにいたのはアオスジアゲハ。都会でも普通に見かけるチョウです。
カーソルを乗せて、クリックしてご覧ください。


こちらはツマグロヒョウモン。一生懸命に花の蜜を吸っています。
カーソルを乗せてご覧ください。


ナミアゲハも蜜を求めて次から次へと飛び回ります。
ナミアゲハ


よし、次!と飛び立って行きました。
カーソルを乗せてご覧ください。


熊蜂(クマバチ)も蜜集めに頑張る!まず刺されることはないから思い切って大接近!
カーソルを乗せてどうぞ。


今回お見せしたかったのはこちら。わかりますか?
キバナコスモスの周りをよく見てください。うっすらと輪が見えませんか?
これは太陽の周りに見えた暈という現象で、太陽が入ると明るすぎてよく見えなくなるのでキバナコスモスで太陽を隠して撮影してみたんですけど見えるでしょうか。
暈の中のキバナコスモス


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 22:55 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 花歩記 夏の花 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年も見事に咲いていますね〜♪
職場の周りで咲いているのを見て、ここで見せていただくのを楽しみに待ってました(^^)

一面に咲き乱れる姿だけでもおなかいっぱいなのに、暈のなかの一輪とは!!
とってもきれいです。
Posted by なぎママ at 2010年09月03日 18:33
今年も見事でしたよ〜
夏の盛りの撮影はかなりキツイですけど喜んでもらえると暑さも乗り越えられます。
暈の中の一輪は綺麗さと暑さでクラクラしちゃいましたよ(^^)
Posted by ブドリ at 2010年09月06日 22:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック