引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2010年08月27日

月と木星のランデブー

今回は真夏の夜のお月様をお届けします。

8/25の満月を見ましたか?14時51分に今年、月の距離が最遠(40万6383km)になりました。
つまり、夕方に上ってきた月は今年一番遠い満月、つまり一番小さく見える満月だったんです。どれくらい小さいかというと、近地点の満月よりも見かけの大きさが約12%、1割も小さくなるんですよ。
最小の満月小さくてもとっても綺麗な満月でしたね。


でも、この日に見えたのはこれだけじゃなくて、近くに木星も見えました。左下の小さな点が木星です。(10/25 22:08)
満月と木星


そしてこの月と木星は日々近づいていきます。
立待月と木星これは翌日8/26 21:58に撮影した立待月と木星です。左下の小さな点が木星です。
月の大きさが大きくなるほど木星が近寄っていることになります。


8/27 3:58 真夜中というか明け方というかの月と木星です。
月の光冠まで撮影しました。
暑さに耐えかねて目を覚まし、窓の外に月明かりを感じたので撮影してました。おかげで目が冴えて寝られなくなっちゃいました。
月光冠と木星


そして8/27 20:33 今回、木星と月が最も近づいた時間の写真です。
居待月と木星がかなり接近しています。
居待月と木星


これからは月と木星は徐々に遠ざかっていきますが一緒に見えますので見上げてみてください。ただ、月の出がどんどん遅くなってくるので夜更かしになりますが・・・

せっかくなので8/26の月の出の頃の写真を少々お届けします。

上ってきた月に飛行機が着陸しました。な〜んてね。
羽田空港に着陸態勢に入った飛行機がちょうど月の前を横切って行きました。
こういうふうになるだろうと前から狙ってたんですけど、なかなか月の出がいい位置に来なくて、今回やっと巡ってきたチャンスだったんです!
月と飛行機


暗くてなかなか気がつかなかったのですが、上の写真を撮影していた私のすぐ前に一匹のクモが巣を張って、右へ左へと動いていたんです。そこでクモをよく見ていたら、クモが月を捕まえちゃいました。クモってすごい!
カーソルを乗せてご覧ください。


まぁ、こんな風にお月様と天文現象を楽しむのもよし、偶然の出会いや何かと遊ぶのもよし。
それぞれのお月見を楽しんでください。
今年の中秋の名月は9/22(水)ですよ!

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:58 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | .お月様  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブドリさん昨今の満月をやはり撮っていたんですね。
毎夜に煌々と月のあかりがどこまでの部屋の中に入ってくるような〜きっとブドリさんだったら追っかけているんだろうなと思っていました。
なんと月の出の大きな月の中に飛行機が飛び込んで〜まるでETの映画の場面のよう〜
さらには雲ならぬ蜘蛛の巣作り現場まで月の中に撮り込んでしまって〜これまた驚きの連続です。
日ごろの撮影探求心の賜ですね。おめでとう。
Posted by マルメロ at 2010年08月28日 14:57
あの明るい星は木製だったのですか。
満月の日、見ましたヨ。

飛行機や、クモまでは、無理でしたが…。

お月さんを見ていても、まだ秋を感じることが出来ません。

猛暑日連続13日、熱帯夜は何日続いているのでしょう。
今年は、秋を見つけるのが、非常に難しいです。
Posted by 銭無のとっつあん at 2010年08月28日 22:38
マルメロさん

月を追いかけるのは日課のようなものなので、いつどこで見えるかを仕事以上に気にしています(^^;)
飛行機はこの1年ずっとチャンスを待ってたんですよ。満月の日もチャンスだったんですが、仕事でいい時間にここに来られず、ようやく捕らえました。でも、あっという間にいい位置から居なくなっちゃうんです。じっくり見れば見るほど、月の速度いやいや地球の自転の速さを体感しますね。
クモはきっとこの一年のご褒美でこの網で幸運をつかめということなのだと思います。
これからも探究心を持って、チャンスを大事にしていきたいと思います。


銭無のとっつあんさん

明るい星は木星なんですよ。
満ち欠けごとに位置は違いますが、いくつかの惑星と接近を繰り返していますので何が近づいているのかも楽しみの一つです。
東京も記録上は猛暑日ではありませんが体感は我慢の限界を超えそうな暑さで、熱帯夜もつづいています。ちょっとホッとする日が欲しいですね。
少しだけ夜風に心地良さを感じるのですが、その他のか小さな秋はなかなか感じられませんね。
Posted by ブドリ at 2010年08月28日 23:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック