引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2010年08月21日

はるかのひまわり 2010

2006年の夏から掲載し、今年で5年連続の登場となる皇居東御苑の「はるかのひまわり」です。

毎年同じ文を載せているのですが、忘れてはならないことですし、きっちりと同じことをお伝えしたいので今年も同じ文を掲載します。

「はるかのひまわりの「はるか」とは、1995年1月17日午前5時46分に起こった阪神・淡路大震災で亡くなった、 小学6年生の「加藤はるか」ちゃんのことです。はるかちゃんが飼っていたハムスターと、隣の仲良しのオウムに餌として与えていたひまわりの種が、彼女の亡くなった場所からその年の夏にたくさんの花を咲かせて周囲の人を驚かせました。

地域の人たちはそのひまわりに亡くなった彼女の名前をつけて「はるかのひまわり」と呼び、震災からの「復興」と、亡くなった人への「慰霊」の思いを込めてひまわりを咲かせ続けています。

そして2005年1月に阪神淡路大震災10周年追悼に訪れた天皇皇后両陛下も、その種を御所にお持ちかえりになりました。
そして御所に咲いたひまわりの種を東御苑にも蒔いて花を咲かせています。」

たくさんの笑顔をいつまでも咲かせられますように。
はるかのひまわり


みんなそろって大きな花を咲かせろ!
はるかのひまわり2


ヒマワリってこんなふうに開いていくんですね。
カーソルを乗せて、クリックしてご覧ください。


これから咲く花ももう咲いた花も力をあわせて笑顔の花を咲かせています。
笑顔の花


「ヒマワリに 負けずに笑顔の 花よ咲け」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 22:00 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 花歩記 夏の花 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
天皇皇后両陛下のお優しい気持ちが、咲かせた花ですね。
東宮御所にも咲いて欲しいものです・・・・

Posted by 森のどんぐり屋 at 2010年08月22日 12:51
はるかさんの笑顔が、ずっと生き続け、見る人に明るく呼びかけているのですネ。

神戸でも咲いているのですネ。
はるかさんに、一度、お会いしたいです。(^^♪

私のところでは、大きな被害はなかったのですが、古い家だったの潰れるのではと、ハラハラでした。
Posted by 銭無のとっつあん at 2010年08月22日 13:41
森のどんぐり屋さん

天皇皇后両陛下だけでなく、周りの人の優しい気持ちをずっと咲かせて欲しいです。
東宮御所にはないのですか。
是非とも一角に咲かせて欲しいですね。


錢無のとっつあんさん

関西ではもちろん咲いているので、咲いているところをみつけてご覧ください。
でも、今年はもう厳しいかもしれませんが。

震災は油断してはいけませんね。
我が家もかなり古いので倒れるかもしれませんが、火災だけは出さないように気をつけたいです。
Posted by ブドリ at 2010年08月23日 00:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック