引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2010年08月18日

葛西臨海水族園2

葛西臨海水族園の2回目をお届けします。

ジャイアントケルプと悠真海藻の林のコーナーではジャイアントケルプがそびえているようでした。悠真はそれより泳いでいる魚に夢中でしたけどね。手すりにぶら下がったりはしましたけど、ここから前に行ってはいけないと気がついたのか、こういうのがあるところでは前に行かないお利口さんぶりも見せてくれました。


珍しいニョロニョロをみつけて見入ってました。
これはタマカエルウオといって、小笠原諸島などにいるそうで、ウオと言ってもムツゴロウみたいで、ほとんど水の中に入ることはないそうです。
この動きは愛嬌があって面白いですからね、見入って当然。
カーソルを乗せてご覧ください。


「へんなかお〜」と悠真が水槽に顔をくっつけてまで魚を追いかけてました。その魚はカーソルを乗せてご覧ください。
確かに変な顔でしょ? ナメモンガラといってカワハギの仲間です。八丈島近海ではよく見かけるそうです。


こちらはアオウミガメ。悠真と同じぐらいですかね。「かめさん、かめさん」と喜んでいたのでその様子を撮りたかったんですけど、水槽の上の方を泳いでいたので、悠真の「抱っこ〜」は当然ですよね。というわけで抱っこして見せてあげたので目をキラキラさせてる写真は撮れませんでしたけど、アオウミガメの写真をカーソルを乗せてどうぞ。


ミズクラゲと悠真ミズクラゲを楽しむ悠真。こうして見てるとフワフワと気持よさそうだけど、海で大量のミズクラゲを見ると気持ち悪いぞ〜


ここは淡水生物館。
悠真とナマズ「悠真、ナマズだよ〜」と教えてあげたのですが、興味はそこそこで、他に楽しいのを見つけちゃったんですよ〜。仕方ないか〜。

それがこれ!水槽の隅っこや、流れの中で起きている気泡。
あわ、あわ、あわ、と大喜び!
いつもの公園でも水が流れ落ちて泡だったりしてるところが大好きですから当然なんですけどね(^^)
カーソルを乗せてご覧ください。


この日は台風4号の影響でものすごい強風!
飛ばされそうな勢いでしたけど、そんな中、悠真は「飛ばされる〜」と風を受けて楽しんでましたよ〜
カーソルを乗せて、クリックして御覧ください。


水族園正門にある水の広場。水が流れ落ちているだけでも楽しいのに、強風であたりに飛沫が飛ぶから誘惑いっぱい!
最初は見てるだけだったのにリュックを私に持たせてはしゃいでました。カーソルを乗せてご覧ください。


葛西臨海水族園を出て、海浜公園の海辺の近くに向かいましたけど強風で前に進むのも大変。それでも悠真は風に向かって元気に走ってました。あまり前に進んでませんでしたけどね。
クリックしてご覧ください。
風に向かう悠真


大変だったのがこの後。
京葉線といえば海沿いの高価を走るので風に弱い電車。
当然この日も強風のため京葉線が徐行運転とない、全然やってきません。強風の潮風の駅のホームで30分、駅についてから50分ぐらい待たされてようやく帰路に。
悠真はノロノロ運転で通過する特急を見てはしゃぎ、電車に乗ったらあっという間に私の腕の中でおやすみタイムでお気楽くんです(^^)

でも、この日、悠真は本当に偉かったんですよ。
トイレトレーニング中というのは以前にお知らせしましたよね。
水族園の中では悠真の「オシッコ」の声で、トイレを探して大慌て。それでも漏らすことはまったくなく、ちゃんとトイレでオシッコできました。
家を出てから帰るまで、お昼寝もしたけど、それでも教えてくれたり、させに行ったりしながら、漏らすことなく、ちゃんとできました。
偉い偉い!立派なお兄ちゃんになってきましたよ。

最後におまけ。
葛西臨海公園駅のホームから見た東京スカイツリーです。ここからも見えるんですね。
東京スカイツリー


悠真との夏休みはこれにて終了で〜す。
長々とご覧いただきありがとうございました。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 22:45 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | .悠真日記 3歳 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
悠真君の視線、悠真君の行動、どれをとっても成長を感じ、可愛くって、これはこれは、とってもステキな夏休みを過ごされていたのですね〜(^^)

おじちゃんに抱っこをせがむのも、かばんを持っていてもらうのも、甘えられる相手であることも自分が愛されていることもしっかりわかっている。
一緒に成長をも守ってきているからこそですね〜!!

それにしてもやはり行動も目線もなぎにそっくりだわ〜♪
一緒にお出かけしたい気持ちが募るばかりです(^^)
Posted by なぎママ at 2010年08月21日 09:42
なぎママさん

ほんとに、悠真は安心してくれてるんですよね〜
トイレにも一緒に行きましたし、抱っこ中に寝ちゃったりして、もう可愛くて仕方ありません(*^^*)

私もなぎくんがお兄ちゃんになって変わってきたところ、変わらないところを見てみたいです。
一緒にお出かけしたいですね〜
真面目に考えますよ!
Posted by ブドリ at 2010年08月22日 00:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック