引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2010年08月17日

葛西臨海水族園1

台風が日本海を北上する余波で強風吹き荒れる中、悠真一家と行ってきました葛西臨海水族園!
ここでもいろいろ面白かったですよ〜

悠真と氷入り口においてあった氷です。触ってみて「つめたい!」って遊んでたんですけど、隣で男の子がおもいっきりこすってたら、悠真も真似しておもいっきりこすってるんですよ。お〜お〜、ここでも対抗してるね〜と感心しちゃいました(^^)


悠真と水エントランスホール脇にある噴水池です。この日は風が強すぎて噴水は中止ですが、メチャクチャ波立っているのを見て大はしゃぎ!目線の方にいるのはまたまた男の子。悠真より大きいので水に手が届いているのを羨ましそうに見ています。この後自分も手を伸ばすんですけど、水には届かず残念。同じことをしたがるお年頃なのね〜


レクチャールームでは「昆虫水族館──里山のなかまたち」を開催中。昆虫だけでなく水辺の生き物たちもたくさん!
蝶を見ては「ひらひらチョウチョ」で笑顔を振りまき、いろんなものを見て楽しんでました。
これはドジョウを見てます。昨日も見たからよくわかるよね〜。
カーソルを乗せるとカエルさん。
どちらも他の子が「ドジョウだ!」「カエルだ!」と言ったり、指さしたり、イケないんですけど水槽を叩くと負けずに叩いてみたり(これはちゃんと注意しましたよ)と、ここでも頑張ってます。ほんと面白いんだから。


マグロが泳ぐ大水槽!悠真もかじりついて見入ってました。
カーソルを乗せてご覧ください。


ここは潮だまりの生き物を触れるところ。中にいるのはウニなど。
悠真も覗き込んでますけど、ウニがいきものとはわからず手を入れようとしないので、手を入れて触れて大丈夫なのを教えてあげると悠真も触ろうと手を伸ばしました。こういう所は慎重なんですねぇ。
カーソルを乗せてどうぞ。


潮だまりから次に向かうは・・・なんですけどその前に。
壁沿いに水が流れているのですが、風が吹き荒れていましたから水しぶきがあたりに飛ぶんです。こういう所は子供は大好きですよね〜
わざわざ濡れるところに行って「ぬれる〜、つめた〜い」だって。
カーソルを乗せてどうぞ。
風が強くて悠真も飛ばされそう〜


そしてたどり着いたのはペンギン舎。10:30からの食事の時間を待ちました。
それまで柵にしがみついたり、ゆうママに抱っこされたりしながらペンギンさんをじっくりと見てましたカーソルを乗せてどうぞ。


そして待ちに待った「食事の時間」。じっくりと餌を上げるのかと思ったら、バケツの餌(1バケツ15キロのアジ)を一気に2つ分を水の中にドボーン!
え?それだけ?と思いましたが、それには理由があるそうですが、悠真は餌に向かっていくペンギンをじっと見てました。
カーソルを乗せてどうぞ。

このようにいっぺんに餌を上げる理由、それは全部が自分に見合った量の餌を食べるためだそうです。
100羽以上のフンボルトペンギンがいるので、全員に手渡しは無理。ペンギンの中には若いものから年寄り、元気なものから弱っているものまでいて、それぞれに食べる量が違うそうです。
サカナを一カ所にまくことで、元気な個体は混雑してる中でも素早く魚をくわえて泳ぎ去り、足りなければまた取りにくる。
弱い個体はゆっくりとすいた所にやってきて残っているものを食べるといった具合で、それなりにエサにありつけるのだそうです。

餌やりを終えた後はペンギン水槽を横から眺めにいきました。
ペンギン!うお!ペンギンが泳いでる!まるで水の中でペンギンを見ているよう。なんて私だけが興奮しているかと思えば、悠真も負けてませんよ!


水槽にかじりついて右へ左へペンギンを追いかけてました。
カーソルを乗せて、クリックしてご覧ください。
ここでも他の男の子がペンギンを見ながら何かを言っていると、その方をじっと見て、あきらかに意識してるんです。面白かったですよ(^^)


それにしてもペンギンの泳ぎは見事ですね。気持ち良さそう〜
カーソルを乗せて、クリックしてご覧ください。


もうちょっとお見せしたい悠真の写真があるのでもう1日お付き合い下さい。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:30 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | .悠真日記 3歳 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
葛西臨海水族園だ〜〜!!
ここもここの水族館、大好きです!!
いつ行っても混雑しすぎず開放的で、、、って夏休み中ともなるとそうはいかなかったかな(^^;

水と戯れる姿もガラスにへばりついている姿も可愛い可愛い悠真君(^^)
なぎも一緒一緒!!
と言うのは、なんとも偶然なのですが、なぎも18日に新江ノ島水族館へ訪れたばかりなんですよ〜♪
そんな様子について、来週アップする予定で〜す!!」
Posted by なぎママ at 2010年08月21日 09:25
なぎママさん

台風の通過のせいもあったのか、開門からだったので、夏休みとはいっても混雑というほどではありませんでしたよ。このあとは、電車が遅れてたので来たくても来られないようでした。変えるのは大変でしたけど、見るのにはかえって良かったかもしれません。

新江ノ島水族館に行ったんですね!
なぎくんの姿が楽しみ〜
来週楽しみにしていま〜す!
Posted by ブドリ at 2010年08月21日 23:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック