引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2010年07月30日

トンボの虹色

先日はクモの巣の虹色をタップリと楽しんでいただけたことと思います。
今回はタイトルのとおり、トンボの虹色をお届します。

7/24(土)に小石川植物園で話題になったショクダイオオコンニャクの花の写真を撮りに行こうかと思ったのですが、ものすごい行列とのことだったので、炎天下に並ぶのはきついので、行き先を小石川後楽園に変更。すくすくと育つ稲穂を撮影していたら目の前をトンボが通過!
撮影した写真を見なおしてみると、偶然にも羽が虹色に!
元の写真では見にくいのでカーソルを乗せてちょっとズームイン。


そうか!今日はこれかぁ!と、トンボさんとの競演の始まり始まり。

稲穂を見ながらじっと舞っていると飛びまわるシオカラトンボが一匹、近くの草の上に止まってくれました。後ろから1枚!
シオカラトンボに虹色


じっと待ってると近くの葉にシオカラトンボさんが止まってくれましたよ。草陰からソーッと近づいて見る位置を微妙に変えて、羽の色が変わるところをキャッチ!
カーソルを乗せて、クリックしてご覧ください。


なかなか止まってくれないし、止まってもじっとしてくれていないので努力はしたんですけど、この位置では断念して、園内をぶらぶら。

別の池で飛びまわるトンボを追いかけて撮ってたらこれまた偶然にとっちゃいました!
2匹が寄り添って飛ぶところをなんとか追いかけて撮影し、拡大してみたら虹色が!カーソルを乗せると拡大した写真が見られます。


今回の虹色はこれだけなのですが、みなさんも見ることが出来ますよ。クモの虹色を見るのと同じ要領でトンボの羽を見てみてくださいね。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

【.虹色探し その他の最新記事】
posted by ブドリ at 23:47 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | .虹色探し その他 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トンボの虹色も、見事ですね〜!!
キラキラトンボに魅せられて、追いかけている姿は、ブドリさんもなぎも一緒かな〜〜(^^)
Posted by なぎママ at 2010年08月02日 21:50
なぎママさん

トンボの虹色はクモの巣の虹色以上に苦労します。
それだけに追いかけ甲斐がありますよ。

>ブドリさんもなぎも一緒かなぁ〜〜
だなんて、まさにそのとおり。
こうして追いかけてる姿はなぎ君に負けてないな!と思ってましたからね(^^)
Posted by ブドリ at 2010年08月02日 23:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック