引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2010年07月26日

蜘蛛の糸の織り成す芸術

土曜日の記事の最後で予告しましたとおり、気づいているのかいないのかわかりませんが、自然界の芸術家・クモさんの芸術をお届けします。

梅雨が明けたばかりの7/18(日)
新宿御苑に出かけたはいいのですが、猛暑・酷暑となり、日向での撮影は危険だよ〜と日陰でお昼を食べ、閉園時間も8月までの土日は5時半とちょっと延長されているので、ちょっとのんびりして活動開始。

太陽はまぶしすぎるよ〜と木の下から上を見上げると、見つけちゃったのがクモの巣。キラキラ虹色に輝いてるじゃないですか。
見つけた、虹色クモの巣


今日はこれだ!と木漏れ日がある場所を探し、その付近にクモの巣はないか〜と探し歩きました。新宿御苑内で見つけるのにいい場所は母と子の森、そしてその外周、玉藻池の周辺の日陰なんです。

クモの巣を見つけたら、上から右から左から見て虹色探しです。
カーソルを乗せてクリックしてどうぞ。


見る位置を変えてると、風に揺られて見え方も変化するので、撮影するのも右往左往。写真をクリックすると虹色の変化がみられます。
揺れる虹色


ちらっと見たときによく見えない!とあきらめちゃいけません。
しっかりしたクモの巣なら、周りの葉が揺れたときに光がこぼれてきて、綺麗に見えることがありますよ。カーソルを乗せて御覧ください。


細い蜘蛛の糸1本だってバカにしちゃいけませんよ。光のあたり方さえとらえれば・・・
カーソルを乗せて御覧ください。


太い木の間に見事に張られたクモの巣。見る位置を変えるとまったく違う虹色が見えますよ。
カーソルを乗せてクリックして御覧ください。


「地に虹を 配りて今年の 梅雨されり」


今回はここまで。まだまだお見せしたい写真がありますので、次回も虹色クモの巣をお届けします。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

【.虹色探し クモの巣の最新記事】
posted by ブドリ at 23:14 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | .虹色探し クモの巣 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
見事な虹色!!
すばらしい芸術作品ですね〜♪

梅雨時期に、お空にかかる虹に出会えなかったので、ここでたっぷり楽しませていただきました(^^)

まだまだ続きがあるとは、、、楽しみです♪
Posted by なぎママ at 2010年07月27日 18:20
なぎママさん

クモが小さな力で織りなす網の自然の芸術です。
気づかない人は損をしてると思うぐらいに綺麗ですよ。
なぎくんと探してみてください。
Posted by ブドリ at 2010年07月28日 09:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック