引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2010年07月24日

カブトムシ

今日はみんなご存知カブトムシ。ですが、私のブログではなんとはじめての登場になります。

カブトムシ:和名の由来は、大きな角のある頭部が日本の兜のように見えること

発見したのは新宿御苑の木の上。見慣れているけど実に久しぶりにカブトムシの姿を見つけたんです。
カブトムシ発見


かつては日本最大の甲虫とされていたのですが、1983年に沖縄本島でヤンバルテナガコガネが発見されて、その座を失ってしまいました。それでもカブトムシは「昆虫の王様」です!

ストロボ焚いて姿をはっきりととらえましたよ!
カブトムシだ〜


ところで、カブトムシを飼ったことはありますか?
大抵の人はスイカやメロンを食べて残ったの皮に近い部分をあげたりしませんでしたか?「スイカやメロン等は水分が多く下痢をして弱らせる」と言われて控えたほうがいいのですが、水分の多い排泄をするのですが、それを下痢というかそれによって体力の低下を引き起こすのかは不明らしいのです。
ただ、身体を維持するためのタンパク質が不足するということはあるようですので、エサとしてあげるには注意する方がいいのは変わりません。

ちょっと見る角度を変えて撮影してみました。
立派なカブトムシ


カブトムシとクワガタムシ。
私は断然カブトムシ派でしたが、みなさんはどちら派でしたか?

見つけたところは新宿御苑の中でも1,2を争うほど一通りの少ないところ。人の邪魔にもならないので、あっちからこっちからと角度を変えて撮影しちゃいました。
カブトムシ・最高!


でも、なんでこんな木の上に止まってたカブトムシに気がついたかですよね。それはキョロキョロしながら木の枝や葉っぱの間に見える虹色クモの巣を探していたからで〜す!
虹色クモの巣


というわけで、予告編みたいな記事になっちゃいましたね。
虹色クモの巣については近日公開!
お楽しみに。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:51 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | .生物日記 未分類 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クモの網、きれいです!
続きがあるのですね? 楽しみにしています!!
Posted by 森のどんぐり屋 at 2010年07月25日 09:44
東京の都心でもカブトムシが棲息しているのですネ。
環境が良いのですネ。

先日、高槻の古墳巡りをした時、ある古墳の近くで、近くの人が沢山いると言っておられました。

実は、古墳調査をしたときに、伐採したクヌギなどを積み重ねてあったらしく、そこに大量に発生しているそうです。
もちろん古墳の中には入ることが出来ませんが、周辺で捕れるそうです。
Posted by 銭無のとっつあん at 2010年07月25日 19:15
森のどんぐり屋さん

暑いので日向で花の撮影は避けて、半日陰で虹色をたくさん探してきましたよ。カニはたくさん食われてしまいましたけどね。
お楽しみに。


錢無のとっつあんさん

新宿御苑は都会のオアシスで、クヌギの木もありますから他にももっといるのでしょう。夜行性なのでこんなところで出会えたのはとても嬉しかったです。
伐採したクヌギの木の周りにも生きているのですね。自然はたくましい。
Posted by ブドリ at 2010年07月26日 00:18
昨年まで苦手だった昆虫を、買いたいと言うようになったなぎと同じ時期に初登場とはびっくりですよぉ!!
なんて偶然なんでしょ〜〜♪♪

Posted by なぎママ at 2010年07月26日 18:55
なぎママさん

偶然じゃありませんよ!
今度はなぎくんのテレパシーを感じとっちゃいました(^^)
昆虫に興味を持ち出したら、なぎママさん大変ですね。
せめてムシキングにしてもらわないと。でも、別の意味でこっちも大変ですね。
Posted by ブドリ at 2010年07月27日 11:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック